【男子ごはん】ひと口チキンのフォンデュ&バーニャカウダの作り方|クリスマス料理3品

男子ごはん

「男子ごはん」では、クリスマス料理3品を紹介します。今回のメニューは、「ひと口チキンのフォンデュ&バーニャカウダです。

ひと口チキンのフォンデュ&バーニャカウダ

チキンや帆立、ジャガイモをひと口サイズに!チーズソースやバーニャカウダソースにつけて頂きます!

材料がコチラ!

・鶏もも肉…1枚(350g)
・塩…小さじ1/3
・黒こしょう…適量
・ボイルホタテ(小)…8~10個
・じゃがいも…1個(150g)
・バター…適量
【バーニャカウダソース】
・にんにく…1片
・アンチョビ…2枚
・オリーブ油…大さじ1
・生クリーム…大さじ3
・塩…1つまみ
・黒こしょう…適量
【チーズソース】
・ピザ用チーズ…140g
・生クリーム…大さじ6
・片栗粉…小さじ2

作り方がコチラ!

1.鶏肉は3㎝角に切って塩、黒こしょうを振る。ホタテも鶏肉と同じくらいの大きさに切る。
2.じゃがいもは2㎝角に切り、竹串がスーッと通るまで茹でる。
【バーニャカウダソースを作る。】
3.にんにく、アンチョビはみじん切りにする。
4.熱したフライパンにオリーブ油を引き、にんにくを加えて中火で炒める。
5.にんにくが色づいてきたら中弱火にして、アンチョビ、生クリーム、塩、黒こしょうを加えて混ぜる。
【チーズソースの材料を混ぜる。】
6.ピザ用チーズ・生クリーム・片栗粉をよく混ぜる。
7.たこ焼き器を高温で熱し、穴に皮目を下にした鶏肉、ホタテ、じゃがいもを入れて焼く。
8.ホタテ、じゃがいもにはバター(少々)をのせる。
9.空いている穴にチーズソースを入れて溶かす。
10.具材に焼き目がついたら、具材の半量はチーズソースに加えて少し焼き固めてから食べる。
11.残りの半量にはバーニャカウダソースをかけて食べる。

たこ焼き器の鉄板で焼くことで鶏肉がカリカリに仕上がる!
チーズを溶かす穴を確保しておく!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント