【男子ごはん】アボカドクリームココットの作り方|女性が喜ぶホワイトデーメニュー

男子ごはん

「男子ごはん」では、女性が喜ぶ!アボカドを使ったホワイトデーメニューを紹介します。(3月7日放送)

今回のメニューは、「アボカドクリームココット」です。

アボカドクリームココット

ココットは、小さく耐熱性がある陶器製焼き型のことです。卵料理やスフレ、プリンなどを作るときによく使われる。

材料がコチラ!(2人分)

・アボカド…1コ
・鶏もも肉(親子丼用)…100g
・マッシュルーム…4コ
・にんにく…1/2片
・バター…5g
・ローズマリー…1/2枝
・生クリーム…100㏄
・ピザ用チーズ…大さじ1
・塩…適量
・黒こしょう…適量

作り方がコチラ!

1.鶏もも肉は塩をふり下味をつける。
2.マッシュルームは縦4等分に切る。
3.アボカドは包丁で縦半分にグルリと切り込みを入れて半分に割り、種と皮を取り除いて2㎝角に切る。
4.熱したフライパンにバターを溶かし、鶏肉を入れて強めの中火で炒める。
5.みじん切りにしたニンニクを入れる。
6.ローズマリーを入れる。
7.マッシュルームを入れて炒め、油が回ったら生クリームを入れてひと煮する。
8.アボカドを入れる。
9.とろみがついたら火を止め、味をみて薄ければ塩・黒コショウで調える。
10.ココットの中に入れる。
11.ピザ用のチーズを入れたら、トースターでこんがり焼いたら出来上がりです。

ポイント!鶏肉

鶏肉に焦げ目をつけることによって、クリーム煮にロースト感が入る。

ホワイトデーにピッタリ!甘いお酒3品!

「ソフトクリームのお酒 マンゴー」(高知県)314円

常に大人気のスイーツ、ソフトクリームやアイスクリームに着目。その味をお酒でも楽しめるように作られた甘くて冷たいスイーツカクテル。

「焼き芋リキュール 酔う焼き芋」(茨城県)1,078円

茨城県の特産品でもある「シルクスイート」を芋焼酎以外でも楽しめるように開発されたリキュール。

まるで焼き芋を食べているかのような甘みと舌触りが特徴。おすすめは牛乳割。

「ショコラにごり酒」(福島県)1,210円

海外で日本酒文化を広めるべく開発した。国産の甘くてほろ苦いチョコレートとミルキーで爽やかな口当たりのにごり酒をミックスさせたユニークなお酒。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一と料理研究家・栗原新平が登場する料理番組です。誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。
(画像出典:公式ページ)

コメント