【男子ごはん】新玉フライ ベーコンソース|春のおつまみ絶品3品

男子ごはん

「男子ごはん」では、旬の春野菜を使った春のおつまみ絶品3品を紹介します。(3月28日放送)

今回のメニューは、「新玉フライ ベーコンソース」です。

新玉フライ ベーコンソース

新玉ねぎは、普通の玉ねぎに比べると水分が多い。シャキシャキとした食感と甘みが強いのが特徴です。

お花のようなフライにして、新玉ねぎの甘みを楽しむ1品です。

材料がコチラ!(2人分)

・新玉ねぎ…1コ
・薄力粉…大さじ3
・片栗粉…大さじ1
・イタリアンパセリ…適量
・揚げ油…適量
【ベーコンソース】
・ベーコン…30g
・にんにく…1片
・バター…5g
・水…100㏄
・コンソメ(顆粒)…小さじ1/2
・塩小さじ…1/4
・片栗粉…小さじ2/3
・水…小さじ2/3

作り方がコチラ!

1.ベーコン・ニンニクはみじん切りする。
2.小鍋を熱してバターを溶かし、にんにく、ベーコンを中火で炒める。
3.ベーコンに少し焼き目がついてきたら水、コンソメ、塩を加えてひと煮する。
4.水溶き片栗粉でとろみをつける。
5.新玉ねぎは皮を剥き、深さ2/3程まで十字に切り込みを入れ、さらにその十字の間に16等分になるように切り込みをいれる。
6.ボウルに薄力粉、片栗粉を混ぜて2を入れて切込みの間にもしっかりまぶす。
7.油を180℃に熱したら、新玉ねぎを入れて中火で揚げる。(スプーンで油をかけながら揚げる。)
8.きつね色になったら取り出す。
9.ベーコンソースをかけてパセリを散らしたら出来上がりです。

ポイント!揚げ油

揚げ油を新玉ねぎにかけながら花が開くようにする。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一と料理研究家・栗原新平が登場する料理番組です。誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント