【男子ごはん】エビのソテー・炒り米だれの作り方|ハイボールに合う絶品3品

男子ごはん

「男子ごはん」では、ハイボールに合う夏のおつまみ絶品3品を紹介します。今回のメニューは、「エビのソテー 炒り米だれ」です。

エビのソテー 炒り米だれ

お米を炒って作る入り米ダレは、香ばしさがバツグン!アッサリ味のエビがハイボールに合うおつまみになります。

材料がコチラ!

・エビ(中)…12尾(180g)
・塩…小さじ1/3
・黒こしょう、片栗粉…各適量
・玉ねぎ…30g
・サラダ油…大さじ2

【炒り米だれ】
・米…大さじ1
・にんにく、しょうが(みじん切り)…各1片分
・すし酢…大さじ2
・豆板醤…小さじ1/6
・しょうゆ…小さじ1

作り方がコチラ!

1.小さめのフライパンに米を入れて中火でたまに混ぜながらじっくり炒る。
2.きつね色になったらすり鉢に移して粗めに潰す。
3.ボウルに豆板醤・にんにく・しょうが・すし酢・しょう油を混ぜ、入り米を合わせる。
4.玉ねぎはみじん切りにして水にさらし、水気をしっかり切る。
5.エビは殻を剥いて背開きして背ワタを取り除き、塩、黒こしょうを振る。片栗粉をまぶす。
6.フライパンを熱してサラダ油を引き、エビを入れて強めの中火で両面をこんがりと焼く。
7.器にエビを盛って入り米だれをかけ、玉ねぎをちらす。

米を焦げる直前の香ばしさまで炒めることで、ハイボールに合う香りのたれに仕上がる!
エビは真ん中に火が通る直前で取り出すと余熱でちょうどいいプリプリ感に!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント