【男子ごはん】エビフライの作り方|昭和の洋食屋さんシリーズ

男子ごはん

「男子ごはん」では、昭和の洋食屋さんシリーズ第8弾の2品を紹介します。

今回のメニューは、「エビフライ」です。

エビフライ

エビフライを真っ直ぐ大きく見せるためのポイントを心平ちゃんが伝授します!

材料がコチラ!(2人分)

・エビ(特大)…6尾
・塩…小さじ1/4
・黒こしょう…適量
・薄力粉…大さじ4~5
・卵…1個
・水…大さじ2
・パン粉(細かめ)、生パン粉…各適量
・揚げ油…適量
【タルタルソース】
・ゆで卵…2個
・玉ねぎ…1/2個(100g)
・ピクルス…小4本又は中1本
・マヨネーズ…大さじ4
・フレンチマスタード…小さじ2
・白ワインビネガー…大さじ1/2
・塩…小さじ1/3
【付け合わせ】
・キャベツ(千切り)、レモン、トマト…各適量

作り方がコチラ!

【タルタルソース】
1.玉ねぎはみじん切りにして水に15分さらし、水気をしっかり切る。
2.ピクルスはみじん切りにする。
3.玉ねぎ、ピクルス、ゆで卵をボウルに入れ、ゆで卵をフォークなどで潰す。
4.マヨネーズ・フレンチマスタード・白ワインビネガー・塩を加えて、よく混ぜる。
5.容器に入れる。
【エビフライ】
1.エビは尾を残して殻をむき、竹串で背ワタを取り除く。
2.水でよく洗い、水気を拭く。
3.背と腹に細かく切込みを入れてブチブチとそらせながら真っすぐにする。
4.塩、黒こしょうを振る。
5.バットに薄力粉・卵・水を入れてよく混ぜる。
6.エビにバッター息をからめる。
7.普通のサイズのエビフライを作る場合は生パン粉をしっかりまぶす。
8.大きいサイズのエビフライを作る場合は細かめのパン粉をまぶしてからもう一度、バッター液をからめ、さらに生パン粉をしっかりまぶす。
9.揚げ油を170℃に熱し、エビを入れて中火で揚げる。
10.たまに返しながらきつね色に揚げる。
11.器にキャベツ・レモン・トマトをのせて、エビフライをのせたら出来上がりです。

エビは背中と腹側両方に切込みを入れることで、揚げた時に曲がらず真っ直ぐに仕上がる!
薄力粉⇨卵⇨パン粉より、バッター液⇨パン粉の方が衣が分厚く仕上がる!
細かめのパン粉の後に生パン粉をまぶすことで大きいエビフライに仕上がる!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント