【男子ごはん】サーモンとカブのクリームスープの作り方|昭和の洋食屋さんシリーズ

男子ごはん

「男子ごはん」では、昭和の洋食屋さんシリーズ第8弾の2品を紹介します。

今回のメニューは、「サーモンとカブのクリームスープ」です。

サーモンとカブのクリームスープ

2種類の食材を生クリームとブイヨンのスープで煮込むだけの簡単メニューです!

材料がコチラ!(2人分)

・サーモン…1切れ
・カブ…1個(100g)
・水…400㏄
・ブイヨン(顆粒)…大さじ1/2
・生クリーム…200㏄
・塩…小さじ1/3
・黒こしょう、パセリ(みじん切り)…各適量

作り方がコチラ!

1.カブは茎を落とし、皮を剥いて縦4等分に切る。
2.鍋に水、カブ、ブイヨンを入れて中火で5分煮る。
3.サーモンは骨と皮を取り除いて5㎜厚さのそぎ切りにする。
4.鍋にサーモンと生クリームを加えてひと煮し、サーモンに火が通ったら軽くほぐす。
5.塩、黒こしょうで味を調える。
6.器によそってパセリ、黒こしょうを振ったら出来上がりです。

サーモンはほぐす事で食感が良くなり、サーモンの香りが立って美味しく仕上がる!

おしゃれ調味料3品を紹介!

フルーツソルト (東京都) 3,996円 (3種・箱入り)

フルーツをフリーズドライのチップ状にして塩でコーティング。「調味料選手権2020」「塩部門最優秀賞」を受賞しています。

アロマドレッシング (大阪府) 702円~810円

原材料の約50%に玉ねぎを使用、フルーツやハーブをブレンドし豊かな香りと美味しさを味わえる。

グレドレ (フランス)1,944円

クレヨン形のひと削りしてかける調味料。かけ過ぎることがなく持ち運びに便利。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント