【男子ごはん】よだれ鶏の作り方|男のロマンシリーズ第27弾

男子ごはん

「男子ごはん」では、男のロマンシリーズ第27弾ラー油の3品を紹介します。今回のメニューは、「よだれ鶏」です。

よだれ鶏

よだれ鶏とは、美味しさを想像するとよだれが出てしまうことから名づけられました。茹でた鶏肉を冷やしてスライス、香辛料・薬味などをのせた四川料理!

材料がコチラ!

・鶏むね肉…大1枚(450g)
・水…700㏄
・紹興酒…大さじ1
・砂糖…小さじ1
・塩…小さじ1/2
・香菜…適量
・きゅうり…1本
・にんにく(みじん切り)…1片
・しょうが(みじん切り)…1片
・鶏むね肉の茹で汁…大さじ1
・ラー油…大さじ1.5
・オイスターソース、しょうゆ…各大さじ1
・白いりごま、砂糖、黒酢…各大さじ1.5

作り方がコチラ!

1.鍋に水・砂糖・塩・紹興酒を入れて中強火で煮立て、皮を取り除いた鶏肉を入れ、蓋をして強火にかけ、沸いてきたら弱火で10分煮る。
2.茹で汁ごとボウルに移し、氷水で急冷する。(氷をはったボウルの上にのせる。)
3.香菜は1cm幅に切り、きゅうりは3㎝長さの細切りにする。
4.にんにくとしょうがはみじん切り、砂糖・黒酢・しょう油・オイスターソース・白いりごま・ラー油を混ぜる。
5.の鶏肉を1cm厚さに切る。
6.器に千切りしたきゅうり、鶏肉を盛って合わせ調味料をかけ、香菜を添える。

鶏肉を茹でた後で氷水で急冷することでプリプリに仕上がる!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント