【男子ごはん】あんかけラー油茶碗蒸しの作り方|男のロマンシリーズ第27弾

男子ごはん

「男子ごはん」では、男のロマンシリーズ第27弾ラー油の3品を紹介します。今回のメニューは、「あんかけラー油茶碗蒸し」です。

あんかけラー油茶碗蒸し

シンプルな茶碗蒸しが、ひき肉のラー油あんで中華風になります!

材料がコチラ!

【茶碗蒸し】
・チンゲン菜…100g
・卵…2個
・だし汁…300㏄
・みりん…大さじ1
・塩…小さじ1/2
・塩…少々
【ラー油あん】
・豚ひき肉…100g
・しょうが…1片
・水…100㏄
・しょうゆ…大さじ1
・酒、みりん…各大さじ1/2
・片栗粉…小さじ1
・砂糖、塩…各小さじ1/3
・ラー油…大さじ1.5

作り方がコチラ!

1.チンゲン菜は塩(少々)を加えた熱湯でサッと下茹でする。水にとって冷まし、水気を絞って横1.5㎝幅に切る。
2.卵・みりん・塩をボウルに合わせてよく混ぜ、ザルで濾す。
3.器にチンゲン菜を等分に入れ、卵液を注ぐ。
4.フワッとラップをかける。沸騰した蒸し器に入れ、弱火で15分程蒸す。
【ラー油あんを作る。】
1.しょうがは千切りする。
2.ボウルに水・みりん・酒・しょう油・砂糖・塩・片栗粉を入れてよく混ぜる。
3.フライパンに油をひかず、豚ひき肉、しょうがを入れて強火でほぐしながら炒める。
4.肉に火が入り始めたら再度よく混ぜた合わせ調味料を加えて中火で煮詰める。
5.とろみがついたら火を止めてラー油を加えて混ぜる。
6.蒸しあがった茶碗蒸しにラー油あんをかける。

鶏肉を茹でた後で氷水で急冷することでプリプリに仕上がる!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント