【男子ごはん】はんぺんなめたけチーズ|ホットプレートレシピ

男子ごはん

「男子ごはん」では、ホットプレート企画!余りガチなお惣菜を使った絶品3品を紹介します。

今回のメニューは、なめたけを使った簡単レシピ!「はんぺんなめたけチーズ」です。

はんぺんなめたけチーズ

なめたけ×チーズで大量消費!おつまみにも、おやつにもおすすめ!

材料がコチラ!(2~3人分)

・なめたけ…80g
・はんぺん…1枚
・ピザチーズ…35g
・万能ねぎ…適量
・ごま油…少々

作り方がコチラ!

1.はんぺんは包丁で8等分に切込みを入れる。
2.ホットプレートを熱してごま油(小さじ1)をひき、はんぺんを切込み側を下にして入れて中火で焼く。
3.ボウルになめたけ、ピザチーズを加えよく混ぜ合わせる。
4.焼き目がついたら返してチーズをのせ、ごま油少々を回しかけ、フタをして焼く。
5.はんぺんが膨らんでチーズが溶けたら器に盛りつける。
6.小口切りした万能ねぎを散らしたら出来上がりです。

変わり種日本酒3品を紹介!

FONIA TERRA (山形県) 3,300円
自然の乳酸菌を呼び込み、まるでヨーグルトのような酸味のある香りを生む日本酒製法「水もと造り」で製造。
山椒・ゆず・しょうがを加えて一緒に発酵させたスパイシーさが特徴の日本酒。

天拭 純米大吟醸 バナナ酵母 生(佐賀県) 3,520円
まるで完熟バナナの様な香りと味わいを醸し出す。バナナ酵母で作られたアルコール度数16度の純米大吟醸。
濃厚な風味と甘さ、火入れをしていない生酒特有のフレッシュさが楽しめる。日本酒を飲みなれていない方にもおすすめの1品。

越後武士 (新潟県) 2,550円
製造後1年間貯蔵し、まろやかに熟成させ、辛口だが後味に米の旨味と奥深さを感じることができる。
日本酒のような味わいのアルコール度数46度のリキュール。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一と料理研究家・栗原新平が登場する料理番組です。誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。
(画像出典:公式ページ)

コメント