【男子ごはん】絶品ポモドーロ|土曜のお昼ごはんレシピ

男子ごはん

「男子ごはん」では、春の定番祭り!その③土曜のお昼ごはんおすすめレシピを紹介します。(4月25日放送)

今回のメニューは、トマトパスタの定番「絶品ポモドーロ」です。

絶品ポモドーロ

ポモドーロとは、イタリア語でトマトの意味です。トマト系の基本のパスタです。

材料がコチラ!(1人分)

・パスタ(スパゲッティー二)…100g
・ホールトマト(ダイス)…1/2缶(200g)
・にんにく…1/2片
・バジル…適量
・塩…適量
・砂糖…小さじ1/2
・オリーブ油、粉チーズ…各適量

作り方がコチラ!

1.ニンニクはみじん切りにする。
2.フライパンにニンニクを入れる。
3.バジルは細かく刻む。
4.フライパンにオリーブオイルを加えて強火で炒める。
5.香りが出てきたらホールトマト・塩・砂糖を入れて中火で3分煮詰める。
6.別の鍋に湯を沸かし、オリーブオイルを加える。
7.スパゲッティー二を入れて表示時間より1分短く茹でる。
8.茹で上がったらザルにあげて水気を切る。
9.トマトソースにパスタを加えて絡める。
10.味見をして足りなければ塩を入れて調える。
11.オリーブオイルを入れて絡める。
12.お皿に盛りつけて、バジル・粉チーズをかけて出来上がりです。

トマトソースを作るときは生のトマトだと手間がかかるのでホールトマトを使うと良い!
トマトソースは混ぜた時に鍋底が見えて、垂れてこない状態まで煮詰めるのがポイント。
小さい鍋でパスタを茹でる時はオリーブオイルを加えると麺がくっつかない!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一と料理研究家・栗原新平が登場する料理番組です。誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。
(画像出典:公式ページ)

コメント