【男子ごはん】白身魚のポワレ シャンピニオンソース|ビストロレシピ

男子ごはん

「男子ごはん」では、春夏秋冬オススメレシピを紹介!秋はビストロみたいな料理を作ろう!から紹介します。(4月18日放送)

今回のメニューは、「白身魚のポワレ シャンピニオンソース」です。

白身魚のポワレ シャンピニオンソース

ポワレとは、フライパンでバターや油を使いカリカリの食感に仕上げる調理法。シャンピニオンはフランス語できのこ類のことです。

材料がコチラ!(2人分)

・白身魚(スズキ、鯛など…2切れ
・塩…小さじ1/3
・ローズマリー…1本
・黒コショウ…適量
・オリーブオイル…大さじ2
・薄力粉…適量
【シャンピニオンソース】
・マッシュルーム…1パック(100g)
・長ネギ(みじん切り)…5㎝(25g)
・ニンニク…1片
・バター…10g
・生クリーム…200㏄
・塩…小さじ1/3
・クレソン。ラディッシュ、ピンクペッパー…適量

作り方がコチラ!

1.マッシュルームは石づきをとり縦薄切りにする。
2.ニンニクを薄切りにする。
3.熱したフライパンにバターをとかし、長ネギを入れて中火で炒める。
4.ニンニクを入れて炒める。
5.全体になじんだらマッシュルームを入れて、しっとりするまで炒める。
6.生クリームを入れて、中火で少し色づいてとろみがつくまで煮詰める。
7.ハンドミキサーでペースト状にしたら、ザルでこす。
8.鍋に戻したら塩を入れる。
9.白身魚の身に塩をふり、黒コショウは両面にする。
10.フライパンにオリーブオイルをひき、白身魚に薄力粉をまぶし皮目を下にして焼く。
11.ローズマリーを入れて、フタをして蒸し焼きにする。
12.焼き目がついたらひっくり返す。
13.お皿にソースを盛り、白身魚をのせたら盛り付ける。
14.クレソン・ラディッシュ・ピンクペッパーを好みでのせたら出来上がりです。

ポイント!ペースト状にする

滑らかな舌触りのソースに仕上げるため、ペースト状にした後にザルなどにこす。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一と料理研究家・栗原新平が登場する料理番組です。誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。
(画像出典:公式ページ)

コメント