【きのう何食べた?Season2】11話 天ぷらの作り方(佳代子さん)

きのう何食べた?

【きのう何食べた?】11話のレシピ!「天ぷら」を紹介します!

ケンジは、スーパーでかぼちゃを見ていた。大きいから買うか迷っていると自分を見つめる女性がいた。その人はずっと会いたかった佳代子さんだった。

佳代子さんは、もしかしてケンジでは?家に戻ってシロウに連絡をする。突然の出会いに驚く2人、佳代子さんは家に招いて天ぷらを振舞うことになった。

天ぷら

【材料 野菜】
・グリーンアスパラガス…4本
・ズッキーニ…1/2本
・みょうが…2コ
・長なす…1/2本

【材料 とうもろこしのかき揚げ】
・とうもろこし…1本
・天ぷら粉…大さじ2
・水で溶いた天ぷら粉…大さじ3

【材料 アジと大葉のはさみ揚げ】
・アジ…5枚分(フライ用に開いたもの)
・大葉…10枚

【材料 天ぷら衣】
・天ぷら粉…100g
・水…160㏄

【材料 その他】
・天つゆ…適量
・大根おろし…適量
・あら塩…適量
・レモン…適量

作り方!
1.アスパラは根元を落とし、半分に切る。茎の固い部分は皮をむく。
2.ズッキーニはヘタを落として、半分に切りさらに4等分にする。
3.なすとみょうがは、縦に半分にする。
4.とうもろこしは、包丁でこそいで粒をとり、天ぷら粉をまぶしておく。
5.アジは尾を落とし、大葉2枚をのせて挟む。
6.天ぷら粉と水を合わせて天ぷら衣を作る。
7.鍋に油を入れて170℃にする。野菜から順番に揚げる。(アスパラ→ズッキーニ→みょうが→なす)
8.とうもろこしは、天ぷら衣をボウルに入れてから揚げる。
9.アジに衣をくぐらせて揚げる。
10.天つゆを作る。
11.お皿に天ぷらを盛りつける。大根おろしとレモン、塩を添えたら出来上がりです。

アジは大葉をたくさん入れた方が大葉の存在感を楽しめる。

見逃し動画配信サービス「きのう何食べた?」

見逃し動画配信サービスの使い方

・「きのう何食べた?」は、動画配信サービスU-NEXT
で見逃し配信しています!
・U-NEXTでは、毎月1,200ポイントが付与されます。(お試し期間は600ポイント)
・毎月もらえるポイントを有料レンタルに使うこともできます!

※紹介している情報は投稿日のときのものです。現在は配信が終了している場合もありますので、最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。



コメント