【きのう何食べた?Season2】11話 リコッタチーズのパンケーキの作り方(シロさん)

きのう何食べた?

【きのう何食べた?】11話のレシピ!「リコッタチーズのパンケーキ」を紹介します!

シロさんは、ゲイ友の小日向さんと一緒にパンケーキを作ることになります。ホットプレートを食卓の上に置き、リコッタチーズ入りのパンケーキを焼きます。

パンケーキは、ほんのりチーズの塩味を感じます。フルーツとメープルシロップの甘みが絶妙に合います。

リコッタチーズのパンケーキ

【材料】
・小麦粉…60g
・卵黄…4コ
・牛乳…100㏄
・リコッタチーズ…2601片
・ベーキングパウダー…小さじ1
・塩…少々
・卵白…4コ
・バター…大さじ4
・はちみつ…大さじ4
・バナナ…適量
・フルーツ…適量(キウイ、ブルーベリー、マンゴーなど)
・粉砂糖…適量
・メープルシロップ…適量
・チョコシロップ…適量
・生クリーム…適量

作り方!
1.室温に戻したバターとはちみつをよく混ぜる。冷蔵庫で冷やしておく。
2.バナナ・キウイなど果物は切っておく。
3.卵黄と牛乳を混ぜて、そこへリコッタチーズを入れて優しく混ぜる。
4.小麦粉・ベーキングパウダー・塩をふるいにかける。
5.リコッタチーズの入ったボウルに粉をふんわり混ぜる。(あまり混ぜすぎない。)
6.卵白を泡立て器で低速で泡立ててから、高速にして泡立てる。(角が立つまで泡立てる。)
7.粉が入ったボウルに卵白を2回に分けて、切るように混ぜる。(あまり混ぜすぎない。)
8.ホットプレートに140℃にして、バターを溶かしてから、生地をのせて2~3分焼く。ひっくり返して2~3分焼いたら取り出す。
9.お皿にパンケーキ・フルーツを盛り付け、ハニーコームバター・粉砂糖・メープルシロップをかけたら出来上がりです。

パンケーキに合わせるフルーツは何でもいい!パンケーキ・バナナ・生クリーム・チョコシロップもおすすめです。

見逃し動画配信サービス「きのう何食べた?」

見逃し動画配信サービスの使い方

・「きのう何食べた?」は、動画配信サービスU-NEXT
で見逃し配信しています!
・U-NEXTでは、毎月1,200ポイントが付与されます。(お試し期間は600ポイント)
・毎月もらえるポイントを有料レンタルに使うこともできます!

※紹介している情報は投稿日のときのものです。現在は配信が終了している場合もありますので、最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。



コメント