【きのう何食べた?】12話レシピ!シロさんのお母さんが作った「鶏のからあげとかぶの葉のじゃこ炒め」

きのう何食べた?

【きのう何食べた?】12話のレシピ「鶏のからあげとかぶの葉のじゃこ炒め」を紹介します!

シロさんは、ケンジを実家に連れて行くことになります。初めてケンジを紹介することになりました。

お母さんが作った鶏のから揚げとかぶの葉のじゃこ炒めは、シロさんが学生の頃の思い出の味です。

鶏のからあげ

【材料2人分】

鶏もも肉:2枚
にんにく:1片
しょうが:1片
塩:小さじ1/2
こしょう:少々
しょうゆ:大さじ1
酒:大さじ2
溶き卵:1個
片栗粉:適量
揚げ油:適量

作り方!

1.鶏もも肉をひと口大に切る。
2.ショウガとニンニクをすりおろして、よく揉み込む。

3.塩・コショウ・酒・しょう油を入れて、よく揉み込む。
4.溶き卵を少しずつ入れたら、片栗粉をまぶす。
5.肉がひたるくらいの油で、衣が沈むくらいの低温であげる。

6.油に入れたら3分で一度あげる。

7.油の温度を上げてカリッとすすまで揚げる。

調味料は順番に入れる!

その方が鶏肉がよく水気をすう。お肉を柔らかくするコツ!

かぶの葉のじゃこ炒め

【材料2人分】

かぶの葉:かぶ5個分
じゃこ:1パック
酒:大さじ1
みりん:大さじ1
しょうゆ:大さじ1
白ゴマ:適量

作り方!

1.かぶの葉を細かく刻む。
2.ごま油入れたフライパンで、じゃこをカリカリになるまで炒める。

3.かぶの葉を入れて、酒・みりん・しょう油を入れて炒める。
4.水気がなくなるまで炒める。
5.白ゴマを入れて和えたら出来上がりです。

シロさんのひと言!

昔よくこれで白飯、かっこんだな。(シロさん思い出の味です。)

ドラマ「きのう何食べた?」12話レシピ

【きのう何食べた?】12話レシピ!シロさんの作った「エビチリとニンジンのナムル」
【きのう何食べた?】12話のレシピ「エビチリとナムル」を紹介します!ケンジは、シロさんをカフェに誘う。女の子ばかりのカフェでは、二人は浮いてしまう。いつもは嫌がるシロさんがつき合ってくれた。シロさんは、ケンジがハッピーならカフェぐらい何...

(記事内の画像出典:公式ページ)

コメント