【きのう何食べた?Season2】最終話 ケンジ特製のり弁

きのう何食べた?

【きのう何食べた?】最終話のレシピ!「ケンジ特製のり弁」を紹介します!

シロさんの両親は、老人ホームに入ることを考えていた。自宅を売却したお金でホームに入ること、息子に何も残してあげられないことを悔やんでいた。

結婚や子どもを作ること、両親にできなかったこと史郎は後悔していなかった。だから、これでいい。お互いの今を大切にすることが一番だった。

ケンジ特製のり弁

【材料 2人分】
・ご飯…2人分
・海苔…2枚

【材料 おかかふりかけ】
・かつお節…1パック(9g)
・しょう油…大さじ1
・酒…大さじ1
・みりん…大さじ1
・砂糖…小さじ1
・白いりごま…小さじ1

【材料 卵焼き】
・卵…3コ
・水…80㏄
・和風だしの素…少々
・しょう油…小さじ1
・塩…2つまみ
・砂糖…大さじ1と1/2

【材料 ちくわの磯部揚げ】
・ちくわ…2本
・天ぷら粉…大さじ1
・青のり…小さじ1
・塩…1つまみ
・水…大さじ1

【材料 ピーマンとウインナー炒め】
・ピーマン…2コ
・ウインナー…4本
・塩コショウ…適量
・うま味調味料…適量

作り方!

1.フライパンにかつお節・しょう油・酒・みりん・砂糖・白いりごまを入れてサッと炒める。水分を飛ばしたら取り出す。
2.海苔1枚は手でつぎっておく。1枚は8等分に切っておく。
3.弁当箱にご飯を1/3くらいの高さまで入れて、おかかふりかけとちぎった海苔をのせる。
4.ちぎった海苔の上にご飯をのせて、8等分した海苔にしょう油をつけてのせる。
5.卵・水・和風だしの素・しょう油・塩・砂糖を混ぜて、卵焼きを作る。
6.天ぷら粉・青のり・塩・水で溶いた衣を作る。ちくわを絡めて揚げ焼きにする。
7.ピーマンとウインナーを炒めて、塩・コショウ・うま味調味料で味つけする。
8.ご飯の上に卵焼き・ピーマンとウインナー炒め・ちくわの磯部揚げをのせる。(余ったスペースに昨夜の残り物・きんぴらごぼうを入れる。)

海苔は切ることで食べやすくなる。おかかふりかけと海苔が絶妙の味になる!

見逃し動画配信サービス「きのう何食べた?」

見逃し動画配信サービスの使い方

・「きのう何食べた?」は、動画配信サービスU-NEXT
で見逃し配信しています!
・U-NEXTでは、毎月1,200ポイントが付与されます。(お試し期間は600ポイント)
・毎月もらえるポイントを有料レンタルに使うこともできます!

※紹介している情報は投稿日のときのものです。現在は配信が終了している場合もありますので、最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。



コメント