【あたりのキッチン】最終話レシピ食べ応えしっかりハンバーグ

あたりのキッチン

【あたりのキッチン】最終話のレシピ!「食べ応えしっかりハンバーグ」を紹介します!

清美は、『和食おおそね』の採用試験でケガをしてしまう。料理もできなくなった清美は、アルバイトも休むことになる。ケガをした本当の理由は、善次郎には言えなかった。

ある日、善次郎の息子・清正が大学まで来る。今日は鍋だから食べに来ませんか?久しぶりに会う善次郎は優しかった。

食べ応えしっかりハンバーグ

【材料 4人分】
・合い挽き肉…450g
・玉ねぎ(みじん切り)…1個(約200g)
・卵…1個
・牛乳…100ml
・パン粉…15g
・塩…小さじ1と1/2
・コショウ…少々
・酒…少々
・油…適量
【おろしソース】
・大根おろし…大さじ2
・しょうゆ・酒…各大さじ2
・からし‥‥小さじ1

作り方!
1.ボウルに合い挽き肉を入れ、卵・牛乳・パン粉・塩・コショウを加え混ぜ合わせる。手の熱で肉が温まってしまわないよう手早く、粘り気が出るまでしっかりこねる。
2.玉ねぎはみじん切りにして、さらに混ぜ合わせる。
3.タネを四等分して小判型にまとめたら、両手でキャッチボールをするようにして空気を抜き、真ん中にくぼみを作る。
4.フライパンに油をひいて中火にかけ、タネを並べる。両面を2分半~3分ずつ焼いたら弱火にし、酒を入れてふたをし、さらに7~8分蒸し焼きにする。焼きあがったら皿に盛り付ける。
5.焼いた後のフライパンを、そのままもう一度火にかけ、おろしソースの材料を加えて、軽く煮立たせたら、ハンバーグにかけ、つけ合わせを添える。

見逃し動画配信サービス「あたりのキッチン」

見逃し動画配信サービスの使い方

・「あたりのキッチン」は、動画配信サービスU-NEXT
で見逃し配信しています!
・U-NEXTでは、毎月1,200ポイントが付与されます。(お試し期間は600ポイント)
・毎月もらえるポイントを有料レンタルやNHKオンデマンドパックに使うこともできます!

※紹介している情報は投稿日のときのものです。現在は配信が終了している場合もありますので、最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。



コメント