【男子ごはん】卵あんかけ焼きそうめんの作り方|そうめんアレンジレシピ

男子ごはん

「男子ごはん」では、暑い夏にピッタリそうめんレシピ第6弾を紹介します。

今回のメニューは、「卵あんかけ焼きそうめん」です。

卵あんかけ焼きそうめん

卵は余熱で火を通したとろふわにします。

材料がコチラ!(2人分)

・そうめん…2束(100g)
・豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)…200g
・赤唐辛子…1本
・卵…2個
・塩…1つまみ
【合わせ調味料】
・水…200㏄
・しょうゆ、片栗粉…各大さじ1.5
・砂糖、みりん、酒…各大さじ1
・オイスターソース…大さじ1/2
・塩…小さじ1/3
‥‥‥‥‥‥
・ごま油…適量
・しょうが(千切り)…1片分
・万能ねぎ(小口切り)、和からし…各適量

作り方がコチラ!

1.ショウガは千切りにし、万能ねぎは小口切りにする。
2.そうめんは袋の表示通りに茹で、流水で洗って水気をしっかりきる。
3.フライパンを熱してごま油(大さじ1/2)を引き、そうめんを広げて中火で焼く。
途中油が全体に行きわたっていないようだったら、ごま油(少量)をフライパンの縁から回し入れる。
たまにへらで押さえながら中火でじっくり焼く。
4.焼き目がついて固まってきたら、そうめんを返して、フライパンの縁からごま油(大さじ1.5)を回し入れ、裏もじっくり焼く。
5.きつね色にカリッとしたら器に取り出す。
6.豚肉は小さめのひと口大に刻む。
7.卵(2個)に塩(ひとつまみ)を混ぜておく。
8.ボウルに水(200cc)しょうゆ(大さじ1.5)片栗粉(大さじ1.5)砂糖(大さじ1)みりん(大さじ1)酒(大さじ1)オイスターソース(大さじ1/2)塩(小さじ1/3)を入れ、混ぜ合わせておく。
9.フライパンを熱してごま油(小さじ1)を引き、豚肉、赤唐辛子を種ごと加えて強火で炒める。
10.肉の色が半分くらい変わったら合わせ調味料を加える。中火でとろみがつくまで煮詰める。
11.溶き卵を回し入れてざっくり混ぜ、火を止めて蓋をして3分蒸らす。
12.焼いたそうめんにかけて、しょうが、万能ねぎを散らし、和からしを添えたら出来上がりです。

蓋をして火を止めて蒸らすことで、卵がふわっと仕上がる!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント