【男子ごはん】ポークビンダルーの作り方|本格インドレシピ

男子ごはん

「男子ごはん」では、暑い夏にピッタリ!本格インドカレー、ポークビンダルーを紹介します。

今回のメニューは、「ポークビンダルー」です。

ポークビンダルー

ポークビンダルーは、スパイスカレーブームで大注目されています。都内で取り扱う店舗も急増の人気カレーです。

材料がコチラ!(2人分)

・豚肩ロース肉(ブロック)…700g
・にんにく(すりおろす)…25g
・しょうが(すりおろす)…2片
・酢…大さじ3
・コリアンダーパウダー、クミンパウダー…各大さじ1
・チリペッパー…小さじ2
・塩…大さじ1/2
・トマト…大2個(600g)
・玉ねぎ…1個
・クローブ(粒)…3g
・カルダモン(粒、開いて中の実を取り出す)…9~10粒
・クミンシード(粒)…小さじ1
・ガラムマサラ…小さじ1
・オリーブ油…大さじ2
・バター…10g
・塩…小さじ1
・香菜…適量

作り方がコチラ!

1.豚肉は5㎝角に切る。
2.ボウルに豚肉・にんにく・しょうがをすりおろして入れる。
3.塩・クミンパウダー・コリアンダーパウダー・チリペッパー・酢を入れて揉みこみ冷蔵庫で1時間おく。
4.トマトは切込みを入れて熱湯でゆで、氷水につけて皮をむく。
5.玉ねぎとトマトをハンドミキサーにかける。

6.鍋にオリーブ油とバターをひき、カルダモンの粒を開いて入れる。

7.クローブ・クミンシードを入れて火にかける。

8.香りが出てきたらガラムマサラを入れて、豚肉を焼く。
9.豚肉の表面に少し焼き色が付いたら、トマトソースを入れて蓋をして13~15分煮る。
10.蓋を取って25〜30分煮る。
11.塩を加えて味をととのえる。
12.ターメリックライスをとカレーを盛り付けて、アチャール・香菜を添えたら出来上がりです。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。


(画像出典:公式ページ)

コメント