【男子ごはん】辛ウマ本格メキシコ料理「トラユーダ」

男子ごはん

「男子ごはん」は、自宅で本格メキシカンレシピを紹介します。(9月6日放送)

今回のメニューは、辛ウマ!メキシコ料理「トラユーダ」です。

トラユーダ

トラユーダは、メキシコ風ピザです。メキシコの南部地方でよく食べられている伝統料理です。

温めたトルティーヤの上に様々な具材をのせたメキシコ風ピザのような料理です。

材料がコチラ!(2人分)

・トルティーヤ…4枚

【フリホーレスの材料】
・キドニービーンズ(水煮)…240g
・水…100㏄
・白ワイン…大さじ1
・オリーブオイル…大さじ1
・ニンニク(みじん切り)…1片分
・ベーコン…70g
・ローリエ…1枚量

【鶏のスパイス焼きの材料】
・鶏むね肉…250g
・カイエンペッパー…小さじ1
・コリアンダーパウダー…小さじ1
・オリーブオイル…適量
・塩…小さじ1/4

【トッピング】
・ミニトマト…4コ
・キャベツ(千切り)…大2枚分
・ピザ用チーズ…80g
・ライム(お好みで)…適量

【ワカモレの材料】
・アボカド…1コ
・ニンニク(みじん切り)…1片分
・ライム汁…1/4コ分
・塩…小さじ1/4
・黒コショウ…適量

【青唐辛子の酢漬けの材料】
・青唐辛子…5本
・すし酢…大さじ1.5
ワカモレと青唐辛子の酢漬けの作り方!
1.青唐辛子は小口切りにする。
2.青唐辛子のすし酢に一晩漬ける。
3..アボカドは果肉を取り出しスプーンで潰す。
4.アボカドにニンニク・塩・ライム汁・黒コショウを合わせる。

トルティーヤにのせる食材の作り方!
1.鶏むね肉は皮をはずし半分にそぎ切りにする。
2.鶏肉には、塩・オリーブオイル・コリアンダーパウダー・カイエンペッパーを両面にまぶす。
3.青唐辛子は小口切りにする。
4.タマネギとベーコンはみじん切りにする。
5.フライパンにオリーブオイルを引いたらタマネギを炒める。
6.タマネギに油が回ったら、ニンニクとベーコンも入れて炒める。
7.全体がなじんだらキドニービーンズを入れて炒める。
8.白ワイン・水・ローリエを入れて水分がなくなるまで煮込む。
9.ローリエを取り出して、マッシャーで潰す。
10.熱したフライパンでトルティーヤに焼き目をつける。
11.熱したフライパンでオリーブオイルを入れて鶏肉を焼く。
12.トルティーヤをひっくり返して、フリーホーレスを塗る。
13.チーズ・トマト・キャベツをのせたらフタをする。
14.お皿にトルティーヤをのせたら、鶏肉をのせる。
15.トッピングのワカモレと青唐辛子の酢漬けをのせたら出来上がりです。
ポイント!青唐辛子の酢漬け

青唐辛子の酢漬けは一晩漬けておく!

メキシコのテキーラ

テキーラとは、メキシコに生息するアガベから作られるアルコール度数35~55%の蒸留酒です。

メキシコには、1300種類のテキーラがあります。ネットで話題のテキーラの飲み方を紹介しました。

テキーラ×ソーダアイスは、強さをソーダアイスがやわらかくしています。

テキーラ×ポン酢は、テキーラを飲んでからポン酢を飲みます。

テキーラ×スイカは、スイカにテキーラを瓶ごとさしています。テキーラが染みた果肉を食べると楽しく飲めます。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一と料理研究家・栗原新平が登場する料理番組です。誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。
(画像出典:公式ページ)

コメント