【男子ごはん】とんかつの作り方|春の定番祭り・揚げ物4品

男子ごはん

「男子ごはん」では、春の定番祭り・揚げ物4品を紹介します。今回のメニューは、「とんかつ」です。

とんかつ

とにかく衣をキレイにするポイントを紹介します。

材料がコチラ!

・豚リブロース肉…2枚(300g)
・塩…小さじ1/3
・白こしょう…適量
・溶き卵…1個分
・薄力粉、パン粉、揚げ油…各適量
・千切りキャベツ、くし形に切ったトマト各適量
・とんかつソース、からし…各適量

作り方がコチラ!

1.バットに卵を割り入れて溶く。
2.豚肉は筋切りをして塩、白こしょう(たっぷり)を両面に振る。
3.豚肉に薄力粉をしっかりまぶし、溶き卵をからめ、パン粉をまぶす。
*薄力粉をしっかりつけると豚肉の水分と薄力粉が熱でグルテンの膜を作る。とんかつの衣が安定してうま味を閉じ込める。
4.揚げ油を170℃に熱し、豚肉を入れて揚げる。
5.衣が固まってきたらたまに返しながら3~4分揚げる。
6.きつね色になってきたら油をきって取り出す。
7.食べやすい大きさに切って器に盛り、キャベツ、トマト、からしを添える。
8.とんかつソースをかけて食べる。

盤面の大きい豚肉を調理する際には、反り返りを防ぐために筋切りをするといい!
とんかつの下味は白こしょうがおすすめ、肉の風味を引き立てて美味しく仕上がる。
とんかつは脂の部分が揚がりにくいので、約170℃の油で3~4分しっかり揚げる!
とんかつは長い時間揚げすぎると水分が抜けてしまうので揚げ過ぎは禁物!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント