【男子ごはん】鶏の唐揚げの作り方|春の定番祭り・揚げ物4品

男子ごはん

「男子ごはん」では、春の定番祭り・揚げ物4品を紹介します。今回のメニューは、「鶏の唐揚げ」です。

鶏の唐揚げ

衣をつける時のひと工夫、油の温度を気を付けることで、外はサクサク中はジューシーな唐揚げに仕上がります。

材料がコチラ!

・鶏もも肉…大1枚(約300g)
・おろしにんにく、おろししょうが…各1片分
・しょうゆ…大さじ2
・酒…大さじ1
・片栗粉、揚げ油…各適量
・レモン(くし形切る)…適量

作り方がコチラ!

1.にんにく・しょうがはすりおろす。
2.鶏肉は10等分に切る。

唐揚げには鶏の皮をあえて切らずに残し、片栗粉をまとわせてカリカリに揚げて楽しむ!
鶏の大きさは厚みなどを考慮して、なるべく同じくらいの大きさに切る。

3.ボウルににんにく・しょうが・しょうゆ・酒を混ぜて鶏肉を加えてもみこみ、30分程おく。
4.鶏肉に片栗粉(大さじ4)を入れて混ぜる。
5.別のボウルに片栗粉(適量)を入れ、鶏肉を皮を伸ばしながら1個ずつ加えてしっかりまぶす。

2段階で片栗粉をまぶすことで表面の水分をコーティングしサクサクに揚がる!
鶏肉の皮も伸ばしてしっかり衣をつけ、きちんとカリカリ食感を出す仕上がりに!

6.揚げ油を160~170℃に熱して鶏肉を入れる。

油に衣を入れた途端、すぐに散る状態がベスト!(この状態が160℃)

7.衣が固まってきたらたまに返しながら5分くらい揚げる。

唐揚げは衣にしょうゆを使っているので、揚げると焦げやすいので注意が必要!

8.油をきって取り出す。
9.器に唐揚げを盛ってレモンを添える。

揚げ上がりの見極め方は水分が抜けて、から揚げが浮いてきて軽くなったらOK!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント