【男子ごはん】汁なしスーラータン麺の作り方|冬のアレンジ麺3品

男子ごはん

「男子ごはん」では、簡単に作れて美味しい!冬のアレンジ麺3品を紹介します。

今回のメニューは、「汁なしスーラータン麺」です。

汁なしスーラータン麺

スーラータンメンは、酸味と辛さのあるスープに溶き卵が一般的です。今回は汁なしにアレンジして作りました!

材料がコチラ!(2人分)

・焼きそば用麺…2玉
・豚ひき肉…200g
・しいたけ…2個(35g)
・ニラ…1/2束
・にんにく、しょうが…各1片
・もやし…1/2袋(約100g)
・酢…大さじ3
・しょうゆ、酒…各大さじ1
・砂糖、オイスターソース…各小さじ2
・豆板醤、片栗粉、鶏がらスープの素(半練り)…各小さじ1
・卵黄…2個
・ごま油…大さじ1

作り方がコチラ!

1.ボウルに酢・しょう油・オイスターソース・砂糖・酒・豆板醤・鶏がらスープの素・片栗粉を加えて合わせる。
2.しいたけは石突を落として縦薄切りにする。
3.ニラは5㎜幅の小口切りにする。
4.にんにく、しょうがはみじん切りにする。
5.焼きそば用麺は袋に入ったまま、600wの電子レンジで3分加熱する。
6.フライパンを熱してごま油を引き、にんにく、しょうがを強火で炒める。
7.香りが出てきたらひき肉を加えてほぐしながら炒め、色が変わったらもやし、しいたけ、ニラの順に加えて炒める。
8.すぐに焼きそば用麺を加えてほぐしながら炒め、油が回ったら再びよく混ぜた合わせ調味料を加えて炒め合わせる。
9.器に盛って真ん中に卵黄を落とす。

焼きそば用麺は袋ごと電子レンジで加熱することで麺がほぐれやすくなる!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント