【男子ごはん】ザクザクえびのごましょうゆ絡めの作り方|おつまみ3品

男子ごはん

「男子ごはん」では、レモンサワーに合うおつまみ3品を紹介します。今回のメニューは、「ザクザクえびのごましょうゆ絡め」です。

ザクザクえびのごましょうゆ絡め

小麦粉とベーキングパウダーを合わせて特製フリット粉でエビを揚げることでザクザク食感に、さらに香ばしいごましょうゆだれを絡めることでレモンサワーによく合います。

材料がコチラ!

・えび(大)…10尾
・塩…小さじ1/4
・黒こしょう…適量
・水…70㏄
・薄力粉…大さじ6
・片栗粉…大さじ2
・ベーキングパウダー、サラダ油…各小さじ1
・にんにく(すりおろす)…1/2片
・しょうゆ、酒…各大さじ1
・みりん、すし酢、黒いりごま…各大さじ1/2
・砂糖…小さじ1
・片栗粉…小さじ1/2
・揚げ油…適量

作り方がコチラ!

1.えびは殻をむいて背開きにして背ワタを取り除く。
2.塩、黒こしょうを振る。
3.ボウルに水・薄力粉・片栗粉・ベーキングパウダー・サラダ油を混ぜる。
4.滑らかになったらえびをフリット粉にくぐらせて170℃に熱した揚げ油で揚げる。
5.衣が固まってきたらたまに返し、カリッと薄いきつね色になってきたら油をきって取り出す。
6.ボウルににんにく・砂糖・みりん・すし酢・酒・しょう油・黒いりごま・片栗粉を入れて混ぜ合わせる。
7.フライパンに合わせ調味料を入れて中火にかける。
8.少しとろみがついたらにえびを加えてザっとからめる。
9.器に盛りつけたら出来上がりです。

衣が軽くてふくらむフリット粉で揚げる。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント