【家事ヤロウ】ポン酢アドボの作り方|和田明日香レシピ

家事ヤロウ

「家事ヤロウ」では、和田明日香のポン酢で味が決まる!さっぱり肉料理。簡単レシピを紹介しました!

今回のメニューは、「ポン酢アドボ」を作ります。

ポン酢アドボ

アドボとは、肉や野菜を酢で煮込んだフィリピンの家庭料理です。

材料がコチラ!

・鶏手羽元…8本
・ニンニク…1片
・ポン酢…150ml
・オイスターソース…大さじ1
・砂糖…大さじ2
・玉ねぎ…1/2コ
・サラダ油…小さじ1
・黒コショウ…適量

作り方がコチラ!

①ニンニク1片をすりおろす
②砂糖大さじ2、オイスターソース大さじ1、ポン酢150ml、すりおろしたニンニクをボウルで混ぜ、タレを作る
③手羽元8本にフォークで数か所穴をあける
④手羽元を②に入れタレをなじませ、15~20分漬け込む
⑤玉ねぎ1/2個を薄切りする
⑥フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、玉ねぎを炒める
⑦玉ねぎに焼き色がついたら④を汁ごと加える
⑧落しぶたをして中火で5分煮込む
⑨落しぶたを外して全体を混ぜ、さらに弱火で5分煮てタレを煮詰める
⑩器に盛り、黒コショウを適量かけて完成!

★玉ねぎは触れすぎず、焼き色をつける感じで!
★ドレッシングの米油は、サラダ油でもOK、ごま油を入れると中華風、にんにくを入れるとツナサラダと合います!

鶏肉のフォークで穴を開けることで、細かい穴からつけダレがよく染み込む!
ダシ入りのポン酢で味が簡単に決まる!

和田明日香

和田明日香さんは、料理研究家として活躍しています。発売した料理本『地味ごはん』は、15万部の大ヒット中です。

3児の母でもあり、忙しい中で夕飯を作る時間はお米が炊ける時間内で作ります。姑は、料理研究家・平野レミさんです。


(記事内画像出典:公式ページ)

コメント