【男子ごはん】豚肉とベーコンのモッツァレラチーズロールれんこんピューレ|ビストロレシピ

男子ごはん

「男子ごはん」では、ビストロみたいな料理をしよう!第2弾を紹介します。(2月7日放送)

今回のメニューは、「豚肉とベーコンのモッツァレラチーズロールれんこんピューレ」です。

豚肉とベーコンのモッツァレラチーズロールれんこんピューレ

『豚肉とベーコンのモッツァレラチーズロールれんこんピューレ』、ピューレとはフランス語で食材の裏ごしし煮詰めたものという意味。

材料がコチラ!(2~3人分)

・豚ロース肉(しょうが焼き用)…4枚(160g)
・ベーコン…2枚
・モッツァレラチーズ…1コ(100g)
・塩…小さじ1/3
・白こしょう、片栗粉…各適量
・タイム…2枝
・オリーブ油…適量
・イタリアンパセリ(みじん切り)…適量
【れんこんのピューレ】
・れんこん…100g
・生クリーム…大さじ1
・塩…小さじ1/6
・バター…10g

作り方がコチラ!

1.れんこんは皮を剥いてすりおろす。
2.豚肉は縦に少しずつ重ねながら並べ、上の手前側にベーコンを横向きにのせる。
3.モッツァレラをちぎりながらベーコンの上にのせる。
4.豚肉を持ち上げて手前からチーズを包むように巻く。
5.横側のベーコンを中に折り曲げる。
6.塩、白こしょうを振り、片栗粉を全体にまぶす。
7.フライパンを熱してオリーブ油(大さじ2)をひき、巻き終わりを下にして入れる。
8.タイムをのせ、蓋をして強めの中火で7~8分たまに返しながら焼く。
9.すりおろしたれんこんに塩・生クリームを入れて混ぜる。
10.別のフライパンにバターを入れて溶かす。
11.れんこんを入れたら、たまに返しながら焼き目をつける。
12.豚肉にタイムをつけて香りをなじませたら火を止める。
13.器にれんこんピューレをのせたる。
14.豚肉を食べやすい大きさに切る。
15.れんこんピューレの上に豚肉をのせて、オリーブオイル・イタリアンパセリを散らしたら出来上がりです。

ポイント!豚肉とベーコン

豚肉→ベーコン→チーズと深みのある味への変化を楽しめる!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一と料理研究家・栗原新平が登場する料理番組です。誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。
(画像出典:公式ページ)

コメント