【男子ごはん】心平流カオソーイの作り方|本格タイ料理

男子ごはん

「男子ごはん」では、お家で簡単!本格タイ料理2品を紹介します。

今回のメニューは、「心平流カオソーイ」です。

心平流カオソーイ

カオソーイは、チェンマイをはじめとするタイ北部で食べられる麺料理。ココナッツ風味のカレースープに麺が入ったタイ風カレーラーメンです。

材料がコチラ!(2人分)

【グリーンカレーペースト(作りやすい分量)】
・玉ねぎ…1/4(50g)
・青唐辛子…50g
・にんにく…30g
・しょうが…40g
・干しエビ…23g
・香菜…15g
・コリアンダーパウダー…小さじ2
・レモングラス(乾燥)…3g
・ライム汁…大さじ2
・塩…小さじ1と1/2
・鶏もも肉…150g
・水…500㏄
・酒…大さじ2
・鶏がらスープの素(半練り)…大さじ1/2
・ココナッツミルク…1缶(400g)
・カレーパウダー…大さじ1と1/2
・ナンプラー…大さじ1
・塩…小さじ1/2
・中華麺(中太麺)…2玉
・中華麺(細麺)…1玉
・香菜、ライム(くし切り)、揚げ油…各適量

作り方がコチラ!

1.青唐辛子はヘタを落としてから刻む。
2.玉ねぎ、にんにく、しょうが、干しエビ、香菜は刻む。
3.青唐辛子・にんにく・しょうが・干しエビ・コリアンダー・レモングラス・ライム汁・玉ねぎ・塩・香菜を入れ、ハンドミキサーで滑らかになるまで回す。
4.鶏肉は2㎝角に切る。
5.揚げ油180℃に熱し、中華麺の半量を入れて中火で揚げて、固まってきたら返す。
6.きつね色にカリッとしてきたら油をきって取り出す。
7.鍋にお湯を沸かし、鶏ガラスープの素・酒を入れて混ぜ鶏肉を入れる。
8.鶏肉に火が通ったらココナッツミルクを入れてひと煮し、グリーンカレーペースト(大さじ4)、カレーパウダー、ナンプラー、塩を加えてひと煮する。
9.中華麺(中太麺)は袋の表示時間通りに茹で、茹で汁を切って器に盛る。
10.麺の上には、スープ・揚げ麺・香菜をのせライムを添えたら出来上がりです。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。


(画像出典:公式ページ)

コメント