【男子ごはん】コームーヤーンの作り方|本格タイ料理

男子ごはん

「男子ごはん」では、お家で簡単!本格タイ料理2品を紹介します。

今回のメニューは、「コームーヤーン」です。

コームーヤーン

コームーヤーンとは、タレに漬け込んだ豚トロをピリ辛のソースにつけ、ご飯と食べるタイの屋台定番料理です。

材料がコチラ!(2人分)

・豚トロ…300g

・おろしにんにく、おろししょうが…各1片分
・しょうゆ…大さじ3
・酒…大さじ2
・みりん、砂糖…各大さじ1
【つけタレ】
・紫玉ねぎ…1/4コ(50g)
・にんにく(みじん切り)…1/2片分
・香菜…1枝(1g)
・ジャスミンライス…大さじ1
・ナンプラー…大さじ1と1/2
・レモン汁、オイスターソース…各大さじ1
・砂糖…大さじ1/2
・韓国粉唐辛子…大さじ1/2
・温かいジャスミンライス…2人分
・香菜、きゅうり(薄切り)紫玉ねぎ(くし切り)…各適量

作り方がコチラ!

1.ジャスミンライスは中弱火で薄く色づくまで乾煎りし、すり鉢で細かく砕く。
2.紫玉ねぎ・香菜・にんにくはみじん切りにする。
3.ボウルにジャスミンライス・紫玉ねぎ・にんにく(みじん切り)・砂糖・レモン汁・ナンプラー・オイスターソース・韓国粉唐辛子を加え混ぜる。
4.さらに香菜を入れて混ぜる。
5.すりおろしたしょうが・にんにく、みりん・酒・砂糖・しょう油を入れて混ぜる。

6.豚トロをタレに入れて30分以上漬ける。

7.キッチンペーパーで豚肉のタレを軽くふき取ってから、魚焼きグリルに並べて弱めの中火で8分焼く。
8.途中返して両面を焼いたら、1cm幅に切る。

9.器に温かいジャスミンライスを盛って、つけダレ・きゅうり・紫玉ねぎ・香菜を添えたら出来上がりです。

豚トロを直火で焼くことで焦げ目がつき、香ばしさがでて美味しく仕上がる。

美味しい削り節3品を紹介!

鶏削り節 武田節(山梨県)2,365円

山梨のブランド鶏「甲州地どり」の鶏節。

甲州地どり本来の濃厚なうま味を生かした1品。引き締まった肉質の歯ごたえが新感覚。卵かけごはんがおすすめ!

うみかぜ椎茸ふわふわ削り節(東京都)950円

八丈島のブランド椎茸「うみかぜ椎茸」の削り節。

企業秘密の特殊な加熱圧縮機による製法で実現した唯一無二の商品。ペペロンチーノがおすすめ!

削り節ミート ふわり豚(静岡県)518円

上質な豚ヒレ肉をそのまま削ったふわふわな削り節。

豚肉を燻製にひと晩中漬けて乾燥、繰り返すことで肉のうま味&栄養素を凝縮。卵かけごはんがおすすめ!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。


(画像出典:公式ページ)

コメント