【土曜はナニする】絶対ふわふわ鶏つくねの作り方|和田明日香レシピ

土曜はナニする

「土曜はナニする⁉」では、和田明日香さんが登場しました。簡単・手間いらずのおすすめ地味ごはんレシピを紹介します。

今回のメニューは、「絶対ふわふわ 鶏つくね」を作ります。

絶対ふわふわ 鶏つくね

材料がコチラ!(4人分)

・豚ひき肉…400g
・えのき…100g
・長ネギ…1/2本
・しょうが…1片
・塩…少々
・味噌…大さじ3
・みりん…大さじ1
・こしょう…少々
・しょう油…大さじ1
・すだち…2コ
・砂糖…小さじ1
・片栗粉…大さじ1

作り方がコチラ!

1.ボウルに鶏ひき肉・塩・こしょうを入れて、粘りがでるまでこねる。
2.えのきを4㎜ほどに刻む。
3.えのき・刻んだ長ネギ・すりおろしたしょうが・片栗粉を鶏ひき肉に加えて、さらにこねる。
4.手に油をなじませながら、円盤形に成形する。
5.フライパンにごま油をひき、強火で焼く。
6.両面にしっかりと焼き色がついたら、弱火に落としフタをして5分蒸し焼きにする。
7.味噌・みりん・しょう油・ごま油を混ぜたタレを入れ焼き上げる。
8.器に盛りつけたら出来上がりです。

えのきに含まれる水分が混ざり、お肉をやわらかくしてくれる!
手に油をなじませ成形することで、表面がなめらかになり、肉汁を中に閉じ込めることができる!
クラッカーとカマンベールチーズの上にぶりかけをのせればお酒のおつまみに!

和田明日香

料理家・和田明日香さんは、3人の子育てをしながら料理家としても活躍しています。平野レミさんは義母になります。

家にあるもので簡単に作れるレシピを紹介しました。地味だけど地味だから美味しいレシピ。料理経験ゼロから本を出版するまでになりました。

コメント