【土曜はナニする】やみつきにご注意!つゆだくルーローハンの作り方|有賀薫レシピ

土曜はナニする

「土曜はナニする⁉」では、スープ作家・有賀薫さんが登場しました。スープかけごはんを紹介します。

今回のメニューは、「やみつきにご注意!つゆだくルーローハン」を作ります。

やみつきに注意!つゆだくルーローハン

無限にご飯をおかわりしたくなるスープかけごはん!台湾グルメのルーローハンです。

材料がコチラ!(2人分)

・焼き肉用豚肉(ロース・カルビなど)…300g
・タマネギ…1/2コ
・にんにく…1片
・しょうが…1片
・ゆで卵…2コ
・サラダ油…大さじ3
・砂糖…大さじ2
・酒…大さじ2
【スープ】
・しょう油…大さじ2
・水…400ml
・五香粉…小さじ1/4

作り方がコチラ!

1.タマネギ・にんにく・しょうがを粗みじん切りにする。
2.豚肉は1㎝幅にカットする。
4.鍋にサラダ油・タマネギを入れて、軽く焼き色がつくまで炒める。
5.しょうが・にんにくを入れて炒める。
6.全体に焼き色がついたら、豚肉を加えて表面の色が変わるまで炒める。
7.しょう油・水・ゆで卵を加えて、約10分煮込む。
8.五香粉を入れて香りを出す。
9.ご飯に盛りつけたら出来上がりです。

ポイント!肉

脂身と赤身のバランスが良い肩ロース肉がオススメ!

ポイント!五香粉

八角・シナモン・花椒・グローブ・ちんぴが入ったスパイス!

有賀薫

有賀薫さんは、2011年からスープを作り続けています。SNSでは毎日スープ作りを更新しています。

料理レシピ本も多数発売しています。2020年にはレシピ本大賞に入選しています。

クノールのホームページでは、スープかけごはんを提供しています。ファミリーマートでもご飯にちょいかけシリーズが話題になっています。

(記事内画像出典:公式ページ)

コメント