【土曜はナニする】ブロッコリーとオリーブのトマトスープかけごはんの作り方|有賀薫レシピ

土曜はナニする

「土曜はナニする⁉」では、スープ作家・有賀薫さんが登場しました。スープかけごはんを紹介します。

今回のメニューは、「ブロッコリーとオリーブのトマトスープかけごはん」を作ります。

ブロッコリーとオリーブのトマトスープかけごはん

ブロッコリーをほろほろになるまで煮込んだ、トマト味のイタリアンなスープかけごはんです!

材料がコチラ!(2人分)

・ブロッコリー…1コ(小さめ)
・にんにく…1片
・オリーブオイル…大さじ2
・塩…小さじ2/3
・ハム…40g
・ブラックオリーブ…大さじ1
【スープ】
・トマト缶…1缶
・水…600ml

作り方がコチラ!

1.ブロッコリーは茎を落として房を細かく切る。
2.茎は外側の皮を削ぎ落し、ひと口大に切る。
4.にんにくを潰して香りが出やすいように切れ目を入れる。
5.ハムは細かく切る。
6.鍋ににんにくとオリーブオイルを熱して、ブロッコリーを入れて全体がしんなりするまで炒める。
7.ハム・トマト缶・塩・水・オリーブを加える。
8.沸騰したら弱火にして、フタはすき間を開けて約20分煮込む。
9.ご飯に盛りつけたら出来上がりです。

ポイント!アレンジできる

ご飯の他にも、パスタやパンとも相性バツグン!

有賀薫

有賀薫さんは、2011年からスープを作り続けています。SNSでは毎日スープ作りを更新しています。

料理レシピ本も多数発売しています。2020年にはレシピ本大賞に入選しています。

クノールのホームページでは、スープかけごはんを提供しています。ファミリーマートでもご飯にちょいかけシリーズが話題になっています。

(記事内画像出典:公式ページ)

コメント