【土曜はナニする】春キャベツと桜海老の豆乳スープかけごはんの作り方|有賀薫レシピ

土曜はナニする

「土曜はナニする⁉」では、スープ作家・有賀薫さんが登場しました。スープかけごはんを紹介します。

今回のメニューは、「春キャベツと桜海老の豆乳スープかけごはん」を作ります。

春キャベツと桜海老の豆乳スープかけごはん

レンジだけで作れちゃう、とっても簡単なスープ。油を使わないヘルシーレシピです!

春キャベツは豊かな甘みがあります。スープと相性バツグン!

材料がコチラ!(1人分)

・キャベツ…100g
・えのき…30g
・水…大さじ2
【スープ】
・桜海老…大さじ1
・無調整豆乳…100ml
・白だし…大さじ1~2
・水…80ml

・酢…小さじ1

作り方がコチラ!

1.キャベツは千切りにする。
2.えのきを1㎝幅に切る。
4.耐熱容器にキャベツ・えのき・水を入れる。
5.軽くフタをして、電子レジ600Wで2分加熱する。
6.加熱した時の水分は捨てる。
7.桜海老・白だし・無調整豆乳・水を加えて軽く混ぜる。
8.電子レンジ600Wで2分半加熱する。
9.仕上げに酢を入れて、ご飯に盛りつけたら出来上がりです。

ポイント!キャベツ

細かく刻むことでごはんと一緒に食べやすくなる。

ポイント!キャベツ2

加熱時に出た水分を捨てることで野菜の臭みが抜ける。

ポイント!仕上げ

酢を入れることでさわやかな酸味とスープにとろみがつく。

有賀薫

有賀薫さんは、2011年からスープを作り続けています。SNSでは毎日スープ作りを更新しています。

料理レシピ本も多数発売しています。2020年にはレシピ本大賞に入選しています。

クノールのホームページでは、スープかけごはんを提供しています。ファミリーマートでもご飯にちょいかけシリーズが話題になっています。

(記事内画像出典:公式ページ)

コメント