【土曜はナニする】サバ缶みそキムチスープの作り方|Atsushiレシピ

土曜はナニする

「土曜はナニする⁉」では、Atsushiさんが登場しました。最強の美容みそスープを紹介します。

今回のメニューは、「サバ缶みそキムチスープ」を作ります。

サバ缶みそキムチスープ

冷え性改善!キムチでピリ辛、ポカポカミソスープです!

材料がコチラ!(1~2人分)

・サバ缶(水煮)…70g
・えのき…40g
・小松菜…30g
・キムチ…50g
・味噌…小さじ2
・鶏がらスープの素…小さじ2
・酒…小さじ2
・酢…小さじ2
・チューブにんにく…小さじ1
・チューブしょうが…小さじ1
・水…200ml
・味噌…小さじ2

作り方がコチラ!

1.えのき・小松菜を1㎝幅にカットする。
2.耐熱ボウルにえのき・小松菜・サバ缶(汁ごと)・キムチ・鶏ガラスープの素・チューブにんにく&しょうが・酢・酒・水を入れる。
3.ふんわりラップをし、電子レンジ(600w)で4分加熱する。
4.最後に味噌を溶かし入れ、混ぜ合わせれば完成!

サバは血流を良くし体を温めるビタミンEが豊富にあります。サバ缶はDHA・EPAなどが溶け出しているので汁ごと入れる!
キムチには、唐辛子・カプサイシンがあるので体を温める!乳酸菌が腸に入って善玉菌を増やしてくれる!
味噌に含まれる乳酸菌や酵素は加熱すると死滅してしまうので味噌は後入れ!
さば:イノシン酸 味噌:グルタミン酸⇒ うま味成分がUP

Atsushi

Atsushiさんは、野菜ソムリエ・漢方養生指導士初級を持つ食と健康のスペシャリストです。

みそを加えてコクとうまみを出した新感覚のスープ。みそは発酵食品なので、乳酸菌や酵素がたっぷり入っています。腸内環境を整え、ダイエット・健康・美容すべてに最強な日本のスーパーフード!

レシピ本『レンチン!MISOスープ』を昨年11月に発売になりました。ビタミン・ミネラル・食物繊維など9種類の必須アミノ酸が1杯でとることができます。

夕食に置き換えることで2週間で3㎏減も夢ではない、10分ティーチャーでは、レンチンスープを紹介しました。

(記事内画像出典:公式ページ)

コメント