【土曜はナニする】タッカンマリの作り方|ファン・インソンレシピ

土曜はナニする

「土曜はナニする⁉」では、料理研究家のファン・インソンさんが登場しました。今回は子どもと一緒に楽しめる本格韓国料理を紹介します。

今回のメニューは、「タッカンマリ」を作ります。

タッカンマリ

タッカンマリとは、韓国語で鶏1羽という意味があります。手間のかかるタッカンマリを手軽な材料で作ります。

材料がコチラ!(2人分)

・鶏もも肉・鶏むね肉 合わせて…300g
・玉ねぎ…1個
・長ネギ…1本
・にんじん…20g
・春菊…4本
・にんにく…1個
・おろしにんにく…大さじ1(チューブでもOK)
【ダシ】
・お湯…500ml
・煮干し…10g

・みりん…大さじ2
・塩こしょう…適量

作り方がコチラ!

1.玉ねぎ(1個)長ネギ(1本)はざく切りにする。にんにく(1個)は皮付きのまま根の部分を切り落とす。にんじん(20g)は薄切りにする。鶏肉はひと口大にカットする。
2.お湯(500ml)を沸かして煮干し(10g)を入れて4~5分煮て、ダシを取る。
3.土鍋に玉ねぎ・長ネギ・皮付きのままのにんにく・おろしにんにく(大さじ1)を入れる。
4.鶏肉・ダシ・みりん(大さじ2)塩こしょう(適量)を加え、中火で15分煮込む。
5.春菊・にんじんを入れ、火が通ったら完成です。
*ごはんやうどんを入れても美味しい!

にんにくは皮ごと入れることで肉の臭み取り&コクUP!
おろしにんにくで風味をプラス!

料理研究家 ファン・インソン

ファン・インソンさんは、韓国出身の料理研究家です。プライベートレッスンは大好評で、予約は3ヵ月待つほどの人気です。


(記事内画像出典:公式ページ)

コメント