【土曜はナニする】サクサクもちもちのホットクの作り方|ファン・インソンレシピ

土曜はナニする

「土曜はナニする⁉」では、料理研究家のファン・インソンさんが登場しました。今回は子どもと一緒に楽しめる本格韓国料理を紹介します。

今回のメニューは、「サクサクもちもちのホットク」を作ります。

サクサクもちもちのホットク」

ホットクは韓国やタイの定番スイーツ、ベーシックなのはブラウンシュガーとシナモンです。

材料がコチラ!(4枚分)

・強力粉…100g
・米粉…100g
・ドライイースト…3g
・塩…少々
・ぬるま湯…100ml
【あん】
・ミックスナッツ(食塩不使用)…15g
・ブラウンシュガー…75g
・シナモンパウダー…15g
・サラダ油…適量

作り方がコチラ!

1.ボウルに強力粉(100g)米粉(100g)を入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
2.ドライイースト(3g)塩(少々)40℃のお湯(100ml)を加え、こねる。
3.ふんわりラップをかけ、生地が2倍ぐらいに膨らむまで発酵する。
4.発酵が終わった生地を手のひらでつぶし、ガス抜きをする。
5.生地を4等分に分け、お皿形にする。
6.ミックスナッツ(15g)を砕き、ブラウンシュガー(75g)シナモンパウダー(15g)を混ぜ合わせて餡を作る。
7.お皿形にした生地にあんを入れ、丸く包む。
8.フライパンに多めのサラダ油を引き、中火で2分ほど焼く。
9.裏返し、鍋の底に油を塗ったものでゆっくり押し付け、平らにする(1㎝ぐらいの厚さ)。
10.表面がこんがり焼けるまで両面をしっかり焼いたら完成です。

サクサクに仕上げるため、強力粉と米粉を混ぜる!
生地は温かい場所に置いて2時間くらい放置する!

料理研究家 ファン・インソン

ファン・インソンさんは、韓国出身の料理研究家です。プライベートレッスンは大好評で、予約は3ヵ月待つほどの人気です。


(記事内画像出典:公式ページ)

コメント