【土曜はナニする】究極の冷やしぶっかけうどんの作り方|満留邦子レシピ

土曜はナニする

「土曜はナニする⁉」では、料理研究家・満留邦子さんが登場しました。夏にピッタリ、豚・梅・長芋を使った簡単レシピを紹介します。

今回のメニューは、「究極の冷やしぶっかけうどん」を作ります。

究極の冷やしぶっかけうどん

豚・梅・長芋で夏バテ解消、で茹でると豚がさっぱりとします。豚肉のビタミンB1と梅干しのクエン酸で夏バテ知らず!

材料がコチラ!(2人分)

・冷凍うどん…2玉
・梅干し…2コ
・長芋…150g
・かいわれ菜…20g
・豚薄切り…100g
・ほうじ茶…1コ
・塩…少々
・めんつゆ(3倍濃縮)…40ml
・冷水…120ml

作り方がコチラ!

1.梅干しの種をとり細かく刻む。
2.酢水につけアクを抜いた長芋を1㎝幅にカットして、袋の中で砕く。
3.お湯にティーバッグを入れて30秒煮だし、塩を入れて、豚肉を茹でる。
4.茹でた豚肉は水につけずザルにあげる。
5.冷凍うどんを2玉茹でる。(茹ですぎなくてOK、ほぐれれば解凍完了)
6.お湯を切り氷水でしめる。
7.器に盛りつけて、めんつゆをかければ完成です。

クエン酸は疲労回復・免疫力UP・食欲増進に効果的です!
長芋は袋の中で砕くことで食感が楽しめ、手が汚れず、洗い物も減らせる!
ほうじ茶のティーバッグを入れて茹でると豚肉の余分な油と臭みが抑えられる!

満留邦子

料理研究家・満留邦子さんのレシピは、身近な食材でつくれる健康的な家庭料理が大好評です。この夏に狙いを定めたのは、うどんです。

4月に発売された『今日のうどん』には、65のうどんレシピが載っています。暑い夏をのりきるための栄養満点、絶品夏うどんを紹介してくれました!


(記事内画像出典:公式ページ)

コメント