【土曜はナニする】トマトとチーズのジェノベーゼチャーハン|佐藤樹里レシピ

土曜はナニする

「土曜はナニする⁉」では、管理栄養士・佐藤樹里さんが登場しました。ひと工夫で激うまチャーハンに!絶品レシピを紹介します。

今回のメニューは、「トマトとチーズのジェノベーゼチャーハン」を作ります。

トマトとチーズのジェノベーゼチャーハン

市販のジェノベーゼソースでイタリアン風に仕上げます。

材料がコチラ!(2人分)

・にんにく…2片
・鷹の爪…適量
・卵…2コ
・ごはん…360g
・チーズ…4コ
・トマト…1/2コ
・イタリアンパセリ…適量
・オリーブオイル…大さじ2
・ジェノベーゼソース…大さじ2
・塩、こしょう…適量

作り方がコチラ!

1.熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、にんにく・鷹の爪を入れ炒める。
2.溶きたまごを入れ半熟になったら、温かいごはんを入れて炒める。
3.フライパンの具材をよせて、空いているところにジェノベーゼソースの水分を飛ばしながら炒める。
4.塩・こしょう・チーズを加える。
5.器に盛りつけたら、トマトをのせて完成です。

先ににんにくを炒めることで香りが立ち、チャーハンがより美味しくなる!
半熟たまごの状態でごはんを合わすと、よりパラパラになりやすい!
ソースを熱して水分を飛ばすことでパラパラになりやすい!
バジルのビタミンとトマトのリコピンは脂と合わせると吸収率が高くなります!

*パスタ用のたらこソース・ペペロンチーノ・バターしょう油を使っても美味しくできます。
*市販のフリーズドライのスープをチャーハンの回りに入れると、スープチャーハンができます。

佐藤樹里

管理栄養士・佐藤樹里さんは、チャーハンが大好きで各地で講習会を開いています。昨年発売したレシピ本には88品のチャーハンレシピを紹介しています。

小学生の頃、初恋の男の子に会いによく中華屋さんに行きます。あまりに美味しいチャーハンにハマってしまいます。年間250食のチャーハンを食べています。


(記事内画像出典:公式ページ)

コメント