【男子ごはん】クリスマスパエリアの作り方|クリスマス料理2品

男子ごはん

「男子ごはん」では、家族で楽しむクリスマス料理2品を紹介します。ゲストには、なにわ男子の大橋和也さんが登場しました。今回のメニューは、「クリスマスパエリア」です。

クリスマスパエリア

チキン&彩り野菜で見た目もクリスマス感をアップしています。

材料がコチラ!(3~4人分)

・鶏もも肉…大1枚(400g)
・おろしにんにく…1/2片分
・ローズマリー…2本
・塩…小さじ1/2
・黒こしょう…適量
・オリーブ油…大さじ1
・米(洗ったもの)…2合
・赤パプリカ…1/2個(50g)
・ピーマン…2個(50g)
・マッシュルーム…1パック(100g)
・ブロッコリー…1/2個
・ミニトマト…6個
・玉ねぎ…80g
・にんにく…1片
・サフラン…2つまみ
・水…小さじ2
・水…345㏄
・コンソメ(顆粒)…大さじ1/2
・白ワイン…大さじ1
・塩…小さじ1
・オリーブ油…大さじ3
・塩…適量
・パルミジャーノ・レッジャーノ、くし形に切ったレモンお好みで

作り方がコチラ!

1.鶏肉は縦3等分に切ってバットに入れて、塩・こしょう・おろしにんにく・オリーブオイル・ローズマリーを加えてよく揉み込む。30分置く。
2.サフラン・水を合わせておく。
3.赤パプリカ、ピーマン、マッシュルームは5㎜角に切る。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。ミニトマトはヘタを取って半分に切る。
4.ブロッコリーは小房に切り分けてボウルに入れ、塩(少々)を振って揉む。
5.フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1)を引き、鶏肉を皮目を下にして入れ、ローズマリーをのせて中強火で焼く。
6.皮目に焼き目がついたら取り出す。
7.パエリア鍋又はフライパンを熱してオリーブ油(大さじ2)を引き、にんにくを中火で炒める。
8.香りが出てきたら玉ねぎを加えて炒め、油が回ったら赤パプリカ、ピーマン、マッシュルームを加えて炒める。
9.少ししんなりしたら米を加えて炒め、油が回ったら火を止めてサフランを加えて混ぜる。平らにならす。
10.鶏肉をローズマリーごとのせる。
11.ミニトマトとブロッコリーを美しく並べる。
12.水・塩・コンソメ・白ワインを加えてよく混ぜ合わせる。
13.鍋に合わせ調味料を回しいれて蓋をして中強火にかけ、沸いてきたら弱火で10分炊く。
14.火を止めてそのまま5分蒸らす。
15.パルミジャーノ・レッジャーノをすりおろし、レモンを添える。

鶏肉は皮目をパリッと焼いてから炊くことで、焼き目の香ばしい香りがお米に移る。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント