【男子ごはん】蒸し春キャベツのカリカリ豚のせ|春のおつまみ絶品3品

男子ごはん

「男子ごはん」では、旬の春野菜を使った春のおつまみ絶品3品を紹介します。(3月28日放送)

今回のメニューは、蒸し春キャベツのカリカリ豚のせです。

蒸し春キャベツのカリカリ豚のせ

春キャベツは、葉の巻き方がゆるく葉っぱが柔らかい。みずみずしくて甘みが強いのが特徴です。

材料がコチラ!(2人分)

・春キャベツ…200g
・ごま油…大さじ1
・豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)…150g
・塩…適量
・黒こしょう…適量
・しょうが(すりおろし)…1片分
・ポン酢…大さじ2
・豆板醤…小さじ1/2
・砂糖各…小さじ1/2

作り方がコチラ!

1.春キャベツはひと口大にちぎる。
2.春キャベツに塩を振って揉みこみ10分おく。
3.豚肉に塩・黒コショウを振り下味をつける。
4.ショウガ・ポン酢・豆板醤・砂糖を混ぜる。
5.キャベツにごま油をかけて混ぜる。
6.蒸し器にキャベツをのせて、フタをして3~5分蒸す。
7.熱したフライパンで豚肉を強火で炒める。
8.器にキャベツとカリカリの豚肉をのせる。
9.たれをかけたら出来上がりです。

ポイント!春キャベツ

春キャベツにごま油をかけることで、ごま油をまとったこってりな無視キャベツに!

変った食感で絶品○○ハム3品を紹介!

「ラムショートロインハム」北海道 2,100円(Lサイズ)

ラムの仲でも特に貴重なショートロインを使ったハム、脂身がほぼなく柔らかくて羊特有のクセが少ない。両面を焼くのがおすすめ!

「うなぎハム」岐阜県 4,374円

江戸時代元和六年創業の老舗うなぎ屋さんが作る、国産のうなぎをまるごと1匹腹開きにして丸めたハム。

「豚トロハム」鹿児島県 930円

脂分の多い豚トロを燻製にすることで余分な脂が抜けてさっぱり食べられる。炙ってから、わさびしょう油がおすすめ!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一と料理研究家・栗原新平が登場する料理番組です。誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント