【男子ごはん】シーフードカレーの作り方|春の定番祭り冷凍食品3品

男子ごはん

「男子ごはん」では、春の定番祭り③冷凍シーフードミックスで作る3品を紹介します。今回のメニューは、「シーフードカレー」です。

シーフードカレー

一度では使い切れないシーフードミックスのべリエーションを紹介します!

材料がコチラ!

・冷凍シーフードミックス…150g
・玉ねぎ…3/4個(150g)
・しめじ…1/2パック
・にんにく…1片
・バター…10g
・水…600cc
・チキンブイヨン(粉末)…小さじ1
・カレールウ…4~5片(60g)
・カレー粉…小さじ2
・ケチャップ…大さじ1
・温かいごはん…適量
・らっきょう、福神漬け…各適量

作り方がコチラ!

1.シーフードミックスは解凍し、出てきた水分と固形とに分ける。
2.玉ねぎは縦薄切りにし、しめじは石突を取って小房に分ける。
3.にんにくはみじん切りにする。
4.鍋に水・チキンブイヨンを合わせて煮立て、玉ねぎ、にんにくを入れて中強火で6~7分煮る。
5.フライパンを熱してバターを溶かし、シーフードミックスの具材、しめじを入れて中強火で炒める。
6.しめじが少ししんなりしたら火を止める。
7.シーフードミックスの水分、カレールウを溶き入れ、カレー粉、ケチャップを加えてひと煮する。
8.カレールウが溶けて少しとろみがついたら、具材を加えてサッと混ぜて火を止める。
9.器にご飯を盛ってカレーをかける。
10.お好みでらっきょう、福神漬けを添える。

シーフートミックスは、グラタンやドリアなどクリーム系によく合う。コロッケやかき揚げ、八宝菜・パスタにも使えます!

冷凍シーフードミックスの解凍方法は、海水と同じ塩分濃度3%の塩水につけて常温で解凍し、水分を拭いて使用するのがおすすめ。(メーカー推奨)

今回はうま味と風味がつまった水分も使います。使う分だけボウルに入れて冷蔵庫で1日解凍(翌日使用)、常温で解凍(当日使用)。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント