【男子ごはん】しらすニラチヂミの作り方|ホットプレート粉もん3品

男子ごはん

「男子ごはん」では、ゴールデンウイークにおすすめ!ホットプレートを使った粉もん3品を紹介します。今回のメニューは、「しらすニラチヂミ」です。

しらすニラチヂミ

カリカリ食感が美味しい!生地の配合がポイントになります。

材料がコチラ!

・ニラ…1束
・にんじん…5㎝(40g)
・玉ねぎ…1/4個(50g)
・しらす…50g
・薄力粉…60g
・片栗粉…20g
・水…50cc
・卵…1個
・塩…小さじ1/4
・ごま油…大さじ5
・にんにく(みじん切り)、しょうが(みじん切り)…各1片分
・酢、しょうゆ…各大さじ2
・砂糖、ごま油…各小さじ1
・豆板醤…小さじ1/2

作り方がコチラ!

1.ニラは5㎝長さに切る。
2.にんじんは縦細切りにし、玉ねぎは縦薄切りにする。
3.ボウルに薄力粉・片栗粉・卵・水を入れて混ぜ合わせる。
4.ニラ・玉ねぎ・にんじん・しらす・塩を生地に加えて混ぜる。
5.ボウルににんにく・しょうが・豆板醤・砂糖・しょう油・ごま油・酢を加えてタレを作る。
6.ホットプレートを高温に熱し、ごま油(大さじ3)をひいて2を流し入れる。
7.薄く広げて中温でじっくり焼く。
8.生地が固まって焼き目がしっかり付いたら返す。
9.周りからごま油(大さじ2)を足し、蓋をしないでじっくり焼く。
10.両面がこんがりと焼けたらへらで切り分ける。(好みでタレにつけながら食べる。)

野菜の表面にキジをまとわせて焼くことでサクサク食感が楽しめるチヂミに仕上がる!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント