【男子ごはん】手羽元のチューリップ唐揚げの作り方|クリスマス料理2品

男子ごはん

「男子ごはん」では、家族で楽しむクリスマス料理2品を紹介します。ゲストには、なにわ男子の大橋和也さんが登場しました。今回のメニューは、「手羽元のチューリップ唐揚げ」です。

手羽元のチューリップ唐揚げ

チューリップの唐揚げは手羽元を使うことで簡単に作ることができます。

材料がコチラ!(4人分)

・手羽元…12本
・おろしにんにく、おろししょうが…各大1片
・しょうゆ…大さじ3
・コリアンダーパウダー…小さじ2
・チリパウダー…小さじ1
・酒…大さじ2
・片栗粉、揚げ油…各適量
・サラダ菜…適量

作り方がコチラ!

1.手羽元は下部や途中の筋を包丁やキッチンばさみでグルリと全て切り、いったん骨の周りの肉ごと上部に裏返してまとめた後、一旦元に戻す。
2.ボウルにおろしにんにく・おろししょうが・しょう油・コリアンダーパウダー・チリパウダー・酒を混ぜておく。3.合わせ調味料に手羽元を入れて揉みこむ。ラップをして2時間漬け込む。
4.再び肉を上部で裏返してまとめる。
5.別のボウルに片栗粉を入れ、手羽元の肉部分にしっかりまぶす。
6.揚げ油を160~170℃に熱し、手羽元を肉の部分を下にして入れて中火で5分揚げる。
7.衣がカリッとしてきたら油を切って取り出す。
8.器にサラダ菜を敷き、手羽元のチューリップ揚げを盛り付ける。

加熱した時に形が戻らないよう、手羽元の内側の筋は残らず切る。
お肉全体に味が染み込むように、お肉を裏返した後で元に戻してから漬ける。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント