【男子ごはん】レンコンとしいたけのコンテチーズ焼きの作り方|燗酒に合う冬のおつまみ3品

男子ごはん

「男子ごはん」では、燗酒に合う冬のおつまみ第2弾の3品を紹介します。今回のメニューは、「太一レシピ レンコンとしいたけのコンテチーズ焼き」です。

太一レシピ レンコンとしいたけのコンテチーズ焼き

太一の本気レシピ、コンテチーズとはフランスとスイスの国境付近で作られるチーズです。風味とコクが濃厚なハードタイプです。

材料がコチラ!(2~3人分)

・レンコン…1節
・いぶりがっこ…適量
・しいたけ…2~3個
・コンテチーズ…30g
・オリーブ油…大さじ1
・塩、黒こしょう…各適量
・ディル(刻む)…適量

作り方がコチラ!

1.レンコンは半分に切り皮を剥く。7mm厚さの輪切りにし、水に5分さらす。
2.キッチンペーパーで水気を拭き取る。
3.しいたけは石突を取って縦4㎜厚さに切る。
4.コンテチーズはれんこんの大きさに合わせ、3㎜厚さに切る。
5.フライパンを熱してオリーブ油を引き、レンコン・しいたけを並べる。
6.塩(少々)を振って弱めの中火で2分焼く。
7.しいたけは焼き目がついたら一度取り出す。
8.レンコンに少し焼き目がついたら返し、しいたけをのせて1分焼く。
9.しいたけの上にコンテチーズをのせる。
10.蓋をしてチーズが溶けるまで焼く。
11.器に盛ってディルをのせ、黒こしょうを振る。
12.千切りに切ったいぶりがっこを添える。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント