【男子ごはん】イノッチ大好きレシピ自宅で簡単イタリアン「アラビアータ」

男子ごはん

「男子ごはん」は、イノッチの大好きなイタリアンを自宅で簡単に作る方法を紹介します。(11月8日放送)

今回のメニューは、「アラビアータ」です。ゲストにV6の井ノ原快彦さんが登場しました!

アラビアータ

ひと手間を加えるだけで、家でもお店の味が楽しめます!イノッチ大好きのアラビアータです。

材料がコチラ!(2人分)

・パスタ(フェデリーニ)…150g
・赤唐辛子…2本
・ニンニク…3片
・タマネギ(みじん切り)…30g
・白ワイン…大さじ1
・ホールトマト(ダイス)…1缶(400g)
・オリーブオイル…適量
・塩…適量
・パセリ(みじん切り)…適量

作り方がコチラ!

1.ニンニクを横薄切りにする。
2.熱したフライパンにオリーブオイルを入れて、ニンニクを加えて弱火で加熱する。
3.別のフライパンにオリーブオイルを入れて火にかける。
4.ホールトマトを入れる。
5.赤唐辛子を種ごと入れる。
6.白ワインを入れたら、フタをして5分煮詰める。
7.ガーリックオイルは、薄いきつね色になってカリカリになったら取り出す。
8.熱湯に塩とオリーブオイルを入れる。
9.フェデリーニパスタを5分茹でる。
10.トマトソースが2/3煮詰めたら、タマネギを加えてひと煮する。
11.塩を入れて混ぜる。
12.味見をして足りなければ塩を足す。
13.パスタが茹で上がったら、お湯を切る。
14.トマトソースにガーリックオイルを加える。
15.パスタを入れて、よく混ぜる。
16.器に高さをつけながら盛り付けて、パセリを散らしたら出来上がりです。

ポイント!タマネギ

トマトソースができる少し前にタマネギを加えることで複雑な味わいになる。

ポイント!フライパンを分ける

トマトソースとガーリックオイルを分けて作り、最後に合わせる事でニンニクの風味が強くなる。

アラビアータ

アラビアータは、日本語に訳すとお「おこりんぼ風」です。辛さで怒ったように顔が赤くなることからつきました。(諸説あります)

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一と料理研究家・栗原新平が登場する料理番組です。誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。
(画像出典:公式ページ)

コメント