【男子ごはん】ホタテともちきびのタルタルマリネの作り方|ビストロシリーズ第3弾

男子ごはん

「男子ごはん」では、ビストロみたいな料理を作ろう第3弾の3品を紹介します。今回のメニューは、「ホタテともちきびのタルタルマリネ」です。

ホタテともちきびのタルタルマリネ

タルタルとは、生肉や魚介類と香草野菜などを細かく切って食べやすく合わせたフランス料理です。今回は、もちきびを使って食感が楽しい前菜にします!

材料がコチラ!

・ホタテ貝柱(刺身用)…8個(120g)
・もちきび…大さじ2
・酒…少々
・紫玉ねぎ(みじん切り)…30g
・オリーブ油…大さじ1.5
・白ワインビネガー、レモン汁…各大さじ1
・塩、砂糖…各小さじ1/2
・チャービル…適量

作り方がコチラ!

1.小鍋に湯を沸かし、もちきびを加えて6分茹でる。茹で汁をきり流水で洗う。水気を拭く。
2.ホタテは酒を加えた熱湯でサッと茹で、氷水にとって冷まし、水気を拭く。
3.紫玉ねぎは水に10分さらし、水気をきる。
4.ボウルに塩とレモン汁・白ワインビネガー・オリーブオイル・砂糖を混ぜる。
5.ボウルにもちきび・ホタテ・紫玉ねぎを加えて和える。
6.冷蔵庫で冷やす。
7.器に盛ってチャービルを飾る。

もちきびは、もちっとした食感とコクが特徴の黄色い粒の穀物。栄養素が豊富でよく白米と一緒に炊き込まれます。
ホタテを少しだけ茹で表面に火を入れる事でマリネ液が浸透してしっかり味に仕上がる!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント