【男子ごはん】しば漬けとカニカマのポテトサラダの作り方|じゃがいも絶品尽くし3品

男子ごはん

「男子ごはん」では、2種類のじゃがいもを使ったじゃがいも尽くし絶品3品を紹介します。今回のメニューは、「しば漬けとカニカマのポテトサラダです。

しば漬けとカニカマのポテトサラダ

ピンク色の果肉が特徴のノーザンルビーとブロッコリーやかにかまを合わせたカラフルなポテトサラダです!

材料がコチラ!

・じゃがいも(ノーザンルビー)…400g
・ブロッコリー…1/3房(70g)
・しば漬け…40g
・かにかま…75g
・マヨネーズ…大さじ3
・塩、黒こしょう各…適量

作り方がコチラ!

1.じゃがいもは皮を剥いて4等分に切る。
2.鍋に入れてかぶるくらいの水を加えて中強火で茹でる。
3.竹串がスーッと通ったら茹で汁を捨て、再び強火にかけて表面の水分を飛ばす。
4.ボウルに移してマッシャーで潰し、粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やす。
5.ブロッコリーは塩(少々)を加えた熱湯で40秒茹でる。ザルにあげて流水で洗って粗熱を取り、水気を切る。
1㎝角くらいに刻む。
6.しば漬けは粗みじん切りにする。かにかまは5㎜角に切る。
7.じゃがいもにブロッコリー・しば漬け・マヨネーズ・塩(小さじ1/3)・黒こしょうを加えて混ぜ合わせる。
8.器に盛りつけたら出来上がりです。

じゃがいもを茹でたり潰して食べる場合は、ゆっくり煮ることで水っぽくならない!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント