【男子ごはん】にんにくの芽と青唐辛子と牛タンのみそ炒め|スタミナ定食

男子ごはん

「男子ごはん」では、梅雨のジメジメをふっとばせ!スタミナ定食を紹介します。

今回のメニューは、「にんにくの芽と青唐辛子と牛タンのみそ炒め」です。

にんにくの芽と青唐辛子と牛タンのみそ炒め

牛タンには貧血防止の鉄分、疲労物資を作りにくくするビタミンB1が含まれる。

にんにくの芽には、免疫力を増強するβカロテンに加え、ビタミンB1と結合することで、疲労回復効果が得られるアイリンも豊富にある。

材料がコチラ!(2人分)

・牛タン…200g
・塩…小さじ1/3
・黒こしょう…適量
・にんにくの芽…1束(130g)
・青唐辛子…3本
・ごま油…大さじ1
・にんにく、しょうが(すりおろし)…各1片分
・酒…大さじ2
・みそ…大さじ1
・しょうゆ…大さじ1/2
・砂糖…小さじ1

作り方がコチラ!

1.にんにくの芽は5㎝長さに切る。
2.青唐辛子は縦千切りにする。
3.牛タンを1㎝幅の細切りにする。
4.牛タンに塩・黒コショウを振る。
5.ボウルに酒・しょう油・砂糖・みそを加え混ぜ合わせる。
6.すりおろしたにんにく・しょうがを加え混ぜる。

7.フライパンを熱してごま油をひき、牛タンを入れる。

8.牛タンの色が変わってきたら、にんにくの芽を入れて蓋をしてたまに混ぜながら1分強火で炒める。

9.にんにくの芽に火が通ったら青唐辛子を加えて炒め、調味料を加えて炒め合わせる。

10.器に盛りつけたら出来上がりです。

高温の油で熱することで、ナスが油を吸い過ぎることを防ぐ。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント