【男子ごはん】オクラのすりながしスープの作り方|夏野菜レシピ

男子ごはん

「男子ごはん」では、夏野菜のうま味を存分に生かした絶品スープ3品を紹介します。

今回のメニューは、「オクラのすりがなしスープ」です。

オクラのすりながしスープ

スープとしてだけじゃない!白いご飯にも合う、おかずスープです。

すりながしとは、魚介類や野菜など食材をすりつぶしダシでのばした日本の伝統料理です。

材料がコチラ!(2人分)

・オクラ…10本
・鶏ももひき肉…150g
・薄力粉…小さじ1
・塩…小さじ1/3
・黒こしょう…適量
・だし汁…600㏄
・酒、みりん…各大さじ1
・薄口しょうゆ…大さじ1/2
・塩…小さじ1
・白いりごま、塩…各適量

作り方がコチラ!

1.鍋にだし汁を入れ温める。
2.オクラはヘタの先とガクを切り落とし、塩(少々)を加えた熱湯で30秒茹でる。
3.オクラは冷水で洗い水気を拭き取る。
4.ボウルに鶏ももひき肉を入れて、薄力粉・塩・黒コショウを加え、よく混ぜる。
5.半分は5㎜厚さに輪切りにし、半分は粗みじん切りにする。
6.沸騰しただし汁に酒・みりん・薄口しょう油・塩を加え混ぜる。
7.タネをスプーンで小さめのひと口大くらいすくってスープに入れる。
8.肉団子が浮いてきたらオクラの粗みじん切りを加えてひと煮する。
9.器にスープをよそって輪切りにしたオクラ、白いりごまを振ったら出来上がりです。

オクラの半分は5㎜厚さの輪切りに、もう半分は粗みじん切りにすることで食感と風味が味わえる。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。


(画像出典:公式ページ)

コメント