【男子ごはん】五目炊き込みご飯|春の定番祭り・だしを使った3品

男子ごはん

「男子ごはん」では、春の定番祭り!その②だしを使った簡単定番料理3品を紹介します。(4月11日放送)

今回のメニューは、「五目炊き込みご飯」です。

五目炊き込みご飯

だしとは、魚介・肉類・野菜などの食材からうま味成分を抽出したもの。和風では、昆布・しいたけ・かつお節・煮干しがあります。

材料がコチラ!(4人分)

・かつおだし…285㏄
・米…2合
・大豆缶(水煮または蒸し煮)…60g
・油揚げ…1枚
・こんにゃく(下茹で不要のもの)…100g
・にんじん…1/4本(50g)
・ごぼう…10㎝(80g)
・酒、みりん、薄口しょうゆ…各大さじ1
・塩…小さじ1/2

作り方がコチラ!

1.こんにゃくは水気をきって5mmにスライスし、7mm幅の拍子木切りにする。
2.油揚げもこんにゃくと同じ大きさになるように切る。
3.にんじんは薄いいちょう切りにする。
4.ごぼうは皮を剥いて小さめのささがきにし、水に3分さらして水気をしっかりきる。
5.米は洗ってザルにあげ、水気を切って炊飯釜に入れる。
7.具材と大豆を入れる。
8.しょう油・みりん・砂糖を混ぜる。
9.塩・薄口しょう油・みりん・酒とかつおだしを合わせる。
10.炊飯器に入れて炊く。
11.炊き上がったら、しゃもじで混ぜる。
12.お茶碗に盛りつけたら出来上がりです。

ポイント!だしの分量

野菜の水分量を計算し、2合のお米に対して調味料330㏄を加えて炊くと美味しく炊ける。

かつおだしの取り方

1.鍋に水1ℓを入れて沸かし、かつお節30gを加える。
2.弱火にして1~2分煮る。火を止めてかつお節が沈むまで待つ。
3.ボウルにザルをかませ、キッチンペーパーを敷き、かつお節を通しこす。
4.かつお節を絞る。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一と料理研究家・栗原新平が登場する料理番組です。誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。
(画像出典:公式ページ)

コメント