【男子ごはん】鶏大根の煮物|春の定番祭り・だしを使った3品

男子ごはん

「男子ごはん」では、春の定番祭り!その②だしを使った簡単定番料理3品を紹介します。(4月11日放送)

今回のメニューは、「鶏大根の煮物」です。

鶏大根の煮物

だしとは、魚介・肉類・野菜などの食材からうま味成分を抽出したもの。和風では、昆布・しいたけ・かつお節・煮干しがあります。

材料がコチラ!(4人分)

・かつおだし…400g
・大根…400g
・鶏もも肉…1枚(300g)
・酒…大さじ2
・みりん、薄口しょうゆ…各大さじ1
・砂糖大さじ…1/2
・塩小さじ‥1/2
・絹さや(塩茹でしたもの)…適量

作り方がコチラ!

1.大根は皮を剥き1.5cm厚さのいちょう切りにする。
2.鍋に大根、かぶるくらいの水を入れて強火にかける。
3.沸いてきたら中弱火にして8分茹で、ザルにあげて水気をきる。
4.鶏肉は大きめのひと口大に切る。
5.別の鍋にかつおだし・薄口しょう油・みりん・酒・砂糖・塩を加えて混ぜる。
7.鍋にだしを入れて沸騰したっら鶏肉と大根を入れる。
8.再び沸いてきたら中火で10分煮る。
9.水分が減ってきたら鶏肉を大根にのせ、味をよく染み込ませる。
10.器に盛って絹さやを添えたら出来上がりです。

ポイント!大根

大根を先に下茹ですることによって、味が入りやすくなる。

ポイント!鶏肉

だしが強く沸いている時に鶏肉を加えることでアクが出るのを抑え、スープが濁らない。

ポイント!鶏肉2

水分がへった際に鶏肉を大根の上にのせることで大根により味が染み込む。

かつおだしの取り方

1.鍋に水1ℓを入れて沸かし、かつお節30gを加える。
2.弱火にして1~2分煮る。火を止めてかつお節が沈むまで待つ。
3.ボウルにザルをかませ、キッチンペーパーを敷き、かつお節を通しこす。
4.かつお節を絞る。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一と料理研究家・栗原新平が登場する料理番組です。誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント