【男子ごはん】メカジキのコトレッタ プッタネスカの作り方|夏のイタリアン3品

男子ごはん

「男子ごはん」では、お家で簡単!夏のイタリアン絶品3品を紹介します。今回のメニューは、「メカジキのコトレッタ プッタネスカです。

メカジキのコトレッタ プッタネスカ

プッタネスカとは、アンチョビやオリーブなどを使ったパスタなどに使われるトマトソースのことです。今回はカツレツのソースにアレンジ、夏にピッタリの味です。

材料がコチラ!

・メカジキ…小4切れ
・モロッコいんげん…3本(75g)
・塩…適量
・黒こしょう…適量
・卵…1個
・薄力粉…大さじ1
・パン粉…適量
・オリーブ油…大さじ4
【プッタネスカソース】
・トマトの水煮缶(ダイスカット)…1缶
・アンチョビ…2枚
・にんにく…1片
・ケッパー…大さじ1/2
・オリーブ油…大さじ2
・塩…小さじ1/2

作り方がコチラ!

【プッタネスカソースを作る。】
1.にんにくはみじん切りに、アンチョビ、ケッパーはペースト状になるまで細かく叩く。
2.フライパンにオリーブ油(大さじ1)をひき、にんにく・アンチョビ・ケッパー・トマトの水煮を入れてから中弱火にかける。
3.たまに混ぜながら5分程煮詰める。
4.塩、オリーブ油(大さじ1)を入れて混ぜ、味を調える。
【カツレツを揚げる】
1..モロッコいんげんはヘタを切り落とす。
2.メカジキは片面に塩(小さじ1/3)、黒こしょうを振る。
3.よく混ぜた卵・薄力粉を混ぜたバッター液をからめてからパン粉をまぶす。
4.フライパンを熱してオリーブ油を引き、モロッコいんげんを加えて蓋をして強火で揚げ焼きする。
5.少し焼き目がついたら取り出し、塩(1つまみ)を振る。
6.フライパンにメカジキを入れて中火で揚げ焼きする。こんがりときつね色になってきたら油を切って取り出す。
7.器にソースを敷き、メカジキをのせ、モロッコいんげんを添える。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント